2007-01-01から1年間の記事一覧

SUPERCAR / RECREATION

昨日、奇跡的な衝動買いをした。 仕事場からの帰り道、小さな古本屋の前をいつも通るのだけど、 普段はこの古本屋の存在なんて気にかけるわけでもなく、早足で駅まで向かう。 が、昨日は何かがおかしかった。 突然、ピンク色した松田聖子がいきなり私の目に…

とりあえずジャケ買いしたくなりますね、これ。 元ネタは言わずもがな「時計仕掛けのオレンジ」。 カナダのアングラ・ヒップホップレーベル「CAMOBEAR」の5周年を記録してリリースされたコンピ。 JOSH MARTINEZとか収録されていてかなり魅力的。しかもCD+DVD…

YouTube

BRAND NUBIANのメンバー、SADAT XのPV観てテンションあげてみます。 ハイトーンヴォイスが気持ちいいです。

あっっっというまに今年も終わるではないか。振り返るとなんだかんだ疲弊しきった一年であった。 今年の春頃に始めたこのブログもようやく1万ヒット。 リファをみると、海外のグーグルから飛んできている人が結構いるようですが、 国内でのヒット数をもう少…

mashup

久々にマッシュアップサイトを巡回。TALIB KWELIとBob Marleyのマッシュアップ。 冬に聴きたくなるような音使い。 Bob Marley / ONE LOVE Talib Kweli and Jean Grae / The Ones ■ dj BC / Ones Love

YouTube

THIS HEATのライブ映像を発掘。YouTubeはなんでもありますね。感動した。

気付けばlast.fmを始めて1年が経った。 last.fmは音楽の万歩計みたいで、なかなか面白い。 接続しているのは会社のPCからのみで、 1年間で18000曲ぐらい再生していた。 普段、家ではあまり音楽を聴く時間がなくて、 自宅と会社以外では通勤途中にiPodで音楽…

SAGE FRANCIS 中盤の高速フロウには度肝を抜かされます。

日々懸念していた問題もなんとか落ち着き(多分)、 ようやく我が暮らしにも安堵が訪れたかと思いきや、 ベランダに大量の毛虫が原因不明の異常発生。 嫌すぎる・・・。 アレルギーの原因となるハウスダスト予防のため、 布団をこまめに干さなければいけないの…

ここのところ思い出したかのように、beta bodega(botanica del jibalo)やgalapagos4から リリースされている音源を聴きなおしています。 数年前に聴いていたときよりも、自分の耳が成長していたみたいで、 トラック、フロウ、全てが新鮮に聴こえてきて楽しい…

最近、いっそこのブログをウサギブログに登録し、 当たり障りのない馴れ合いに参加してみるのも悪くないかなー、 なんて思ってみたり。 コーヒーテーブル下に潜むサンラさん(画像)ここは彼女のテリトリーではないため、 この後、嫁さんにこっぴどく怒られた…

まさか三十路過ぎになって、こんなにHIP HOPに嵌るとは思いもよらず、 N村君もきっとそうだろうけど、なんか不思議だなー。 私の周りではパンクとかハードコアとか聴いていた人って、その後テクノだったり、 民族音楽だったりにどっぷりと浸かる人が多い傾向…

今までまったく自分には関係ないと思っていたアレルギー体質について、 あれこれ調べてみた。アレルギー抗体の数値を表すIgEが、通常170以下でなければいけないところ、 私は900ぐらいあるそうだ。 が、たまたま私が覗いたサイトの人はこの数値が4000以上と…

今日はFairground Attraction「Perfect」な気分です。

このブログのサイドバーにも貼っているlast.fmというサイトを私はよく利用しているのですが、先日、というか昨日か、アメリカに住んでいる17歳の女性の方から突然、 「ウサギの写真可愛いですね!」というコメントをいただいた。たったそれだけのコメントな…

となんだかんだで、ダウナーなテンションに陥っているので、 ECD、加藤ミリヤの「ロンリーガール」の元ネタ、佐東由梨の動画を貼ってみる。

はーーーあ。最近はショックな出来事が二つ程。 まず一つはうちの嫁さんが家出したこと。 先週の土曜日から旅立ち、今週の水曜日に戻ってくるとのこと。 とても楽しそうな顔をして、家を去って行ったのが切ない。 まだ戻ってくるだけいいですが、やはりいな…

遅れ馳せながら先日MF Doomの「Special Blends 1 & 2 」(限定での再発なのでお早めに)を購入したのだけど、 その中に収録されている「Lil' Vicious / The Glock (MF Doom Special Blend)」が かなりテンション高くて、個人的にはM.I.Aよりグッときました。 …

定時まで後少し。今日はもう仕事する気ないっす。外は雨、気持ちもしっとり。 テンション的にはUNDERTONESな気分。昔は死ぬほど初期パンクとか聴いていたのに、 今ではさっぱり。でもいい曲はいつ聴いてもいいですね(当たり前のこと言ってますが)。

久々にアウトローのサイトを覗いてみると、 新作が4種類増えていました。 うーん。相変わらずデザインが面白い!この「anonymous fury」Tシャツは80年代の香りが漂ってきて、 ちょっと素敵なんですが、モデルのインパクトに負けているような気が・・・。 htt…

ちょっと前に出たAmerieのアルバム、やっぱ買わないとなー。 名曲「1 Thing」に負けず劣らずな1曲。 RJD2も2004年に出したアルバム以降、音源追ってなかったけど、 いいですねー。 Amerie - Gotta Work RJD2 - You Never Had It So Good ■ Gotta work to hav…

マッシュアップの面白さがふんだんにつまった1曲。 THE WHOの破壊的なサウンドをバックにオールドスクールの神、GRANDMASTER FLASHの 名曲「メッセージ」で徐々に煽られ、中盤、ボンサグの「マネー、マネー」の展開で昇天。 かなりツボです。 THE WHO / MY G…

拙いことをつらつらと書いてしまいましたが、 気分を入れ替えて最近、マーク・ゴンザレスが再ブームです。 観ていて飽きませんが、街でこんな人と出会ったら危ないので正直迷惑です。

ブログの更新を毎日頻繁にしている人って凄いですね。 私には無理でした・・・。ここでちょっと前のニュースをひとつ。■ 違法ダウンロードで1曲100万円 米ミネソタ1曲100万円の請求とは、なんてヤクザなんですかね。 この見せしめによって、海外のブート…

土曜日も終わり、今日は日曜日だというのに 未だに会社にいるということは、どういうことなんだー。こんな朝方にはもうテンションガタ落ちなもんで、 狂った音楽を欲してきます。適当にyoutube見てたら、5年前にこんな音源出てたのですね。やば過ぎるぞ、NIP…

Lou reedの「Walk on the Wild Side」ネタといえば、 A Tribe Called Questの「Can I Kick It? 」が有名ですが、 こちらのmashupもいい仕上がりです。 instru : Lou Reed - Walk on the Wild Side acapella : Wax Tailor - Positively Inclined + Rolling St…