ブログの更新を毎日頻繁にしている人って凄いですね。
私には無理でした・・・。

ここでちょっと前のニュースをひとつ。

■ 違法ダウンロードで1曲100万円 米ミネソタ

1曲100万円の請求とは、なんてヤクザなんですかね。
この見せしめによって、海外のブートレグマッシュアップサイトとか、
自粛するとは思えないけど、一時的にP2Pの利用者は減るのかな。
どうせパソコンで落とした音源なんて、音質悪いから曲さえよければ
CDで買おうという気になるから、そんなにがめついてもねー。というのが個人的見解なんですが、
レコード会社的にはソフトが売れない時代だからやっきになって規制を厳しくしたがるのでしょうね。

CCCDなんて、結果的にはレコード会社側が自分たちの首を絞めていたような代物で、
後になって携帯型デジタル音楽プレイヤーの普及に伴い、なにごともなかったように方向転換する無惨な結末でしたし。
CCCDをPCに入れたときに強制的に再生ソフトをインストールさせられるのも腹立たしかったし。

で、今後例えばRADIOHEADの新譜(http://www.inrainbows.com/Store/index3.html)みたいに、ダウンロード販売で値段はユーザーが決めてお金を振り込むみたいな、
画期的なことをレコード会社がどんどんやっていったら面白いのですけどね・・・。