2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近所で撮影5

深夜2時ごろに、黙々とショベルカーを撮影しているオッサンを、 近所で見かけたら、ものすごく気味が悪いよね。 まぁ、自分のことだけど。 いままでまったく興味がなかったけど、 写真を撮ってみて気付くことがある。 ショベルカーってすげーかっこいい。 あ…

Olympus LTZoom 105で撮影

音楽をあまり聴きたい心境ではないため、 もはやカメラブログになりつつある。 LTZoomは名前の通り望遠付きのコンパクトフィルムカメラであるが、 カメラ通の周りの人間から話を訊いた限りだと、 コンパクトフィルムを使うのならば、短焦点レンズを使え。 と…

大門で撮影

浅草からの流れで大門に移動。 マックって、黄色より赤のイメージが強かったけど、 こんなに壁って黄色でしたっけ? たぶん、30年振りに東京タワーに行ったかも。 ノッポン兄弟というらしく、東京タワー開業40周年記念に生まれたらしい。 夜景が綺麗だ。 と…

浅草で撮影

どうしよう、最近びっくりするぐらい音楽を聴く気分になれないけど、 そんなときはNIRVANAを垂れ流す。 今日は昼過ぎから浅草へ数年ぶりに出かける。 懲りずにピクチャーエフェクトで遊ぶが、赤の抽出に失敗。 合成っぽいひとの写り方。 手前の外人数人を寄…

近所で撮影4

なんとなくRAWで今まで撮っていたんだけど、今日はjpgで撮影。 jpgで撮ると、ピクチャーエフェクトのパートカラーって機能が使えて、 狙いたい色だけ抽出して撮影することができる。 「赤」で撮っていたところ、タイミングよく真っ赤なスカートを穿いたおね…

近所で撮影3

ほぼ毎日RX100で写真を撮っている。 望遠の練習で、ふなっしーのポスターを撮影。 (画像をクリックして拡大しないと、画像が汚なくなるな。。。) これって、なんかあれだな。 人気のないバンドがbandcampなどで、ひたすら新曲を無料公開している感じと一緒だ…

近所で撮影2

近所のタワーレコード。 じつは一度も店内に入ったことがない。 こういう構図で、ピントをどこに合わせてよいのか、 設定がいまひとつまだ分かっていない。 このカメラで初のネコ撮り。 カメラ目線いただきました。

近所で撮影

妻からもらったばかりのカメラ、RX100で撮影。 なにを撮っても楽しい。 DISCHORDの「FELX YOUR HEAD」のジャケみたい。と勝手に自己満足。 変な草の生え方をしていたので、 90度傾けた。 ぬけさく先生(たぶん、若い子はしらない漫画のキャラ)の目みたい。 た…

イングヴェイ・マルムスティーンを耳コピするぐらい難しいマニュアルカメラの撮影

私の父親の兄貴がカメラ好きだったという話を聞いたのだが、 兄貴はもうだいぶ歳をとられておりますし、 カメラを使う機会もあまりないでしょうし、 元気な若者(既に中年だが)に使われた方がカメラも喜ぶでしょうし、 こっそり兄貴のカメラをもらってきてく…