「FUCK THE POLICE」ってなんなの?


バンドのTHE POLICEは別に嫌いではないです。かといって格別に好きな訳でもないけれど、名曲「Every Breath You Take」をサンプリングネタとして使おうもんなら、それはそれで聴き狂ってしまいます。


Puff DaddyFaith Evans - I'll Be Missing You





Tumblrでみつけたこの画像、なんでか判らんけどなんとなくReblogしてしまった。「FUCK THE POLICE」って落書きですが、私が適当に解釈するならば、日本でもかなりポピュラーな落書きとして「喧嘩上等」とか「夜露死苦」などがありますけど、ほぼそれと同様な類と認識して間違いないでしょう。

私は凡庸な一般市民なもんで、警察官に対してファックアティチュードなんて、これっぽちもないですし、日常生活において「このポリ公め!」だの「クソポリス」だのと感情を露にして憤怒することなんてほぼ皆無なんですが、不遜な態度で持ち物検査や職質などをされたりすると、なぜ見るからに善人そうなこの私が持ち検されなくてはならないのか?と疑問を抱くことはまれにあったりもします。説明するまでもないかと思いますが、「FUCK THE(A) POLICE」は西海岸で活動していた伝説的ヒップホップグループ、N.W.Aの曲名です。曲名忘れたけどECDも「FUCK THE POLICE」って叫んでましたね。

STRAIGHT OUTTA COMPTON

STRAIGHT OUTTA COMPTON


いつもの流れで「FUCK THE POLICE」で画像検索してみたら、色々と出てきて楽しい。



バンクシーのアートだったり。



電車の落書きだったり。



はたまた墨彫ってる人までいるし。




「FUCK THE POLICE」から画像のテイストが急に変わりましたけど、この画像はちょっと前にTumblrで流行った中国の境内でスケボーしているお坊さん。





無理やり先ほどの画像に合成してみます。当たり前だけど、シチュエーションが変わるだけで印象がだいぶ変わります。





ちょっと増殖させるだけで、あら不思議。スケーターのサイトで使われている写真みたい!





更にシチュエーションを変えてみると、まるで映画のワンシーンのような物語性が出てきました。
適当なシナリオが浮かんできます。


はぁ、いい歳こいて、くだらないエントリになってしまった。


rage against the machine - Fuck the police(cover)