泡沫アーティストの墓場専門店

月に大体2、3回として、
1年で足を運んだ回数は40回ぐらいか。
自分がいつからブックオフで廉価CDを買い漁り始めたのか記憶もなければ、
中古といえばディスクユニオンだったのに、気づけばブックオフに支配されてしまったのは、
それ相応の魅力があるはずなので、下記に明記してみよう。


ブックオフ(CDコーナー限定)の魅力

・泡沫アーティストの墓場(SNOW、UB40、shaggy他、あげるとキリがない。なんとなくレゲエ区切り)
・バブル時期(1986〜1991)のCDが豊富
・VA、サントラが豊富(NOW、MEGA HIT、I LOVE HIP HOP他)
・邦楽だけど英語表記のマイナーバンドは大体洋楽コーナーに置かれる
・250〜500円コーナー以外は無駄に定価が高くチェックする価値がない
・CDフィルムが照明に反射して頭上にあるCD背表紙の文字が読みづらい
・商品の回転が地味
・せどらーのせいで、掘り出しものが少ない


こうして整理してみると、魅力が微妙だった。
そして、ディスクユニオンに通ったほうがあきらかに効率もコストもお得なことは間違いない。
先日、Go!TeamのCDを250円で買ったけど、ユニオンだったら同じ値段でみつけてもまず買わないだろう。
というより、棚からGo!Teamを抜くことすらしないだろう。
例えるなら、かっぱ寿司で寿司に紛れて回転している紙パックのオレンジジュースのような目立つ存在がGo!Teamだったりするのだが、ディスクユニオンは定番ものからマイナーものまで回転させている寿司屋なので、オレンジジュースごときでは目立たないし、購買意欲がわきたたない。

ディスクユニオン 掘り出し物
ブックオフ 掘り出し物

グーグルで上記画像検索してみると、あきらかにユニオンの画像からの熱量はんぱねー。


なぜ、わたしはこんなどうでもよいことを寿司屋に置き換えてまで、一生懸命語っているのだろうか。
なんだかむなしくなってきたけど、ここ数年でわたしが買い漁った行き場のないCDたちをお披露目する日がついにやってきたのだ。


昨日のブログで、執拗に「J-POPとか聴いてる場合じゃないや。。。」と書いていたが、あのコメントになんの意味もありません。

ちょうど1年振りに8tracksを更新しました。
内容的に1桁再生で終わりそうなので、気がむいたら聴いてみてください。



Lets get back to the old skool


01.BUCK-TICK - LOVE ME
02.LUNA SEA - SHINE
03.TM NETWORK - Self Control 〜方舟に曳かれて〜
04.nirgilis - Sakura
05.PERSONZ - 7 COLORS (Over The Rainbow)
06.Justy-Nasty - TOO SCARLET LOVE
07.BENNIE K - Dreamland
08.hitomi - GO TO THE TOP
09.久保田利伸 - Missing
10.Jitterin' Jinn - 夏祭り
11.Strawberry Fields - FADED BLUE NIGHT
12.夏の日の1993 Remix class

http://8tracks.com/sun_ra47/lets-get-back-to-the-old-skool



BUCK-TICKの「LOVE ME」はネオアコ、ギタポ好きなら必ずいける。
LUNA SEAの「SHINE」はcoaltar of the deepersで似たような曲があるが、曲名失念。
nirgilisは「AMAZING GRACE」のマッシュアップよりも、私的にパチンコ台「エウレカ」の大当たりソングとしての印象が強い。
時代は違えど、PERSONZnirgilisも似たような印象を受ける。両者の頂点にはシンディー・ローパーが君臨している気がする。
Justy Nastyは名曲が多い。耽美なギターリフがいいね。CUREっぽいといえなくもないかもしれなくもないかもしれない。。。
なぜ私はBENNIE Kのこの曲が好きなのか分からない。コカコーラのCMで使われて知った。どちらかと言えばダサい曲だと思うが、きっとコカコーラのCMに洗脳されてしまったのかもしれない。
hitomiのアルバムには有名曲「CANDY GIRL」も入っていたが、今聴いてみるとサビだけキャッチーであとは聴きづらかった。
Jitterin' Jinnの「夏祭り」はBAKUの「ぞうきん」と同じく、元祖メロコアだと思っている。私的にパチンコ台「フィーバー夏祭り」の大当たりソングとしての印象が強い。
Strawberry Fieldsは名曲が多い。耽美なギターリフがいいね。CUREっぽいといえなくもないかもしれなくもないかもしれない。。。Justy Nastyと同じコメントで代用できます。
最後のclassはネットで拾ったミックス音源。いま風なボコーダー処理とビートでずいぶんとオシャレに仕上がっています。


tUnE-yArDs - Water Fountain (4AD)

最近のお気に入り。
5月に新しいアルバムが出る。