Arthur Brown+MF DOOM+Thom Yorke=鉄仮面


写真はArthur Brown。この写真を見る限り、つっこみを入れたいところが多々あるでしょうけど、まずは下の動画を観ていただきたい。


Arthur Brown - Fire! (1975)

Arthur Brownの名前だけは聞いたことがあったけど、映像を観たのは初めてだったので、衝撃を受ける。真のエンターテイナーというのはこういうことなのかもしれないと、安易な結論に辿りつく。


TVの視聴率は下がる一方で、CDショップ、レコード会社も売り上げが低迷している昨今ですが、こういった馬鹿馬鹿しいことを本気で表現することが、規制ばかりの今の時代に求められている要素なのかもしれなくて、景気回復に繋がっていくのではないかと、ふたたび安易な結論に辿りつく。


ちなみに動画はSUPERSONICというTV番組。日本だったらミュージックステーションでB'Zのボーカルの人が火の付いた仮面を被って登場するような感じですかね?どうでもいいけど、番組のテーマソングみたいな曲がめちゃくちゃ軽快なポップスで誰の曲なのか知りたい・・・。



写真はMETAL FACE DOOMことMF DOOM。彼が仮面を被りだしたのはArthur Brownからの影響だったということを、なんの根拠もなく私は適当に書いていますが、やはり鉄仮面といったらMFさんです。



ほかに仮面を被っているアーティストはいないかな?と思ったところ、こんなの発見。ご丁寧に誰かがThom YorkeとMF DOOMの仮面をコラージュしています。そういえばThom YorkeがDOOMのリミックスしてましたね。


Doom-Gazzillion Ear (Thom Yorke Remix)

下のリンクからこの曲をDLできます!
http://community.dimmak.com/blog/2009/04/mf-doom-gazzillion-ear-thom-yorke-remix/

Gazzillion Ear [12 inch Analog]

Gazzillion Ear [12 inch Analog]

2曲目に収録。