CRASSというパンクバンドについて

いきなりですが、CRASSというパンクバンドについてのエントリです。

78年にイギリスで結成された8人編成バンドのCRASSは反戦反核などを訴えかけ、非商業主義に基づいたDIY活動を実践すべく自農自作のコミューン生活をしていた。反キリスト、菜食主義といったスタイルが後のハードコアバンドに多大なる影響を与え、アナーコーバンドの象徴的存在だったといっても過言はないでしょう。自らCRASSレーベルを運営し、bjorkが在籍していたSugar Cubesの前身、K.U.K.L.のリリースもしています。

Best Before

Best Before


CRASS活動停止後、現在はこんなメンツでバンド活動をしています。


STRATFORD MERCENARIES
STEVE IGNORANT (crass) - VOCALS
GARY (dirt) - GUITAR
PHIL (buzzcocks) - DRUMS
ED (ss trolleys) - BASS
MARISKA (oheisvasara) - KEYBOARDS

メンツ濃いな・・・。

http://freespace.virgin.net/stratford.mercenaries/index.html



関係ないけど、CRASS関連でググっていたら【American Veganism】というサイトを発見。ベジタリアン名簿っていうページをみたらこれまた凄い。イアン・マッケイ在籍のFUGAZIは勿論のこと、「Meat Is Murder(邦題:肉喰うな)」っていうアルバムを出しているThe Smithsがベジだったのは判るけど、まさかウータンもベジだったとは。


ベジタリアン名簿
http://coco-art.com/lohas/musicians.htm



実はここまでの文章はネタの前フリなんで、本題に入ります。




ブラッド・ピットの嫁さんで、女優のアンジェリーナ・ジョリーの写真。誰がどう見ても美女としかいいようがない。関係ないけどTシャツ、アリス・クーパーだね。


彼女は2001年頃から本格的に慈善活動を始め国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の親善大使も務めているらしい。wikiを読んでみたところ、波乱万丈な人生を送ってきたことが分かる。


アンジェリーナ・ジョリー wiki


で、今日ブログを書くきっかけとなった写真を貼りますね。



こりゃ、驚いた。
CRASSのTシャツ着てるよ。
モデル兼、女優が着ると、バンドTシャツに見えないや。
UNHCRの親善大使を勤めているぐらいだから、メッセージ色の強いCRASSの姿勢に賛同していたりすんのかもね。比較してもしょうがないけど、竹内結子がオフの日にCONFLICTのTシャツ着て写真撮られたようなことだもんね。すげーなー。かっけーなー。


例えばさ、セレブファッション御用達のサイトでアンジェリーナの着用写真をサンプルにしてCRASS Tシャツ売ったら、それなりに売れてしまうのだろうな。「スリムなブラックボトムにバンドTシャツの組み合わせが今季LAセレブスタイル!!」なんつって。目黒、自由が丘らへんに棲息しているセレブなお姉さんの間で流行って、街で遭遇したらいちいち面白いだろうな。食入るように見てしまいそうです。


ふと思い出したけど、10年ぐらい前にフリマでCRASSのTシャツを売っていたら、パンクとは無縁そうな若い女性が「このTシャツ可愛い!!」って反応してくれたので、思わず500円で売ってしまったんだよな。流石にもう着てないだろうけど、「可愛い!!」って言われて安易に売ってしまった私はCRASSに対して、そして買ってくれた若い女性に対しても、なんだか申し訳ない気持ちに今でもなってしまう・・・。可愛いって表現するには程遠い位置にいるバンドだもんな・・・。

ちなみにデザインはこれです。


Crass - You're Already Dead