2013年上半期 当ブログ 検索上位ワードのまとめ

2007年5月からはじめたこのブログ、更新頻度は減っているが、まさかの6年目を突破した。
たまにアクセス解析をチェックするんだけど、「メタル 石黒賢」といったなぜ私のブログまで辿り着けたのか不明なものがあるので、解析は面白い。

なんだかんだで、「Tシャツ」絡みの検索が圧倒的に多いのだけど、今日はアクセス解析の検索ワードを基にブログを書いてみようと思う。


■2013年 当ブログでの検索ワード1位
染め粉

なんかしらんけど、圧倒的にこのワードが強く検索ワードの比率で10%を締めている。
グーグルで「染め粉」と検索すると、私のブログで使用した画像が一番上位に表示されます。
ブログの内容はTシャツと帽子を染め粉で染めただけで、なんも面白くない内容になっています。

[染め粉でTシャツを染めてみた]
http://d.hatena.ne.jp/sun_ra47/20100810/p1


■2013年 当ブログでの検索ワード2位
altru tシャツ

案外マニアックなブランドだと思ってたけど、そもそも私のブログで扱っているネタが一般ウケしないものが多いので、このワードが上位にくるのも分からなくもない。
これも、グーグルさんで検索すると画像と記事が上位に表示されます。SEO的にもおいしいのでCarrot Ropeで展開していたら、そこそこ売れただろうに、私のアホ。。。
オーダーしてから届くまで、どんなTシャツが入っているか分からない、ギャンブル性の高いパーティーパックを注文するのがとても楽しい。
そういえば、今年は購入してないから、なんか物足りない。

[ALTRUの8枚パックTシャツが届きましたよ]
http://d.hatena.ne.jp/sun_ra47/20110507/p1
[続・ALTRUの3枚パックTシャツが届きましたよ(2012)]
http://d.hatena.ne.jp/sun_ra47/20120715


■2013年 当ブログでの検索ワード3位
マイクアキラ

元四街道ネイチャーの人です。
久しぶりに読み返したら、珍しく真面目に記事を投稿していました。
[マイクアキラの新譜からアーティストの収入について]
http://d.hatena.ne.jp/sun_ra47/20090206


■2013年 当ブログでの検索ワード4位
デッドベア

これ、ググっても私のブログにまったくといっていいほど辿り着けないんだけど、なんで上位なんだろ。
いま記事を読み返してみると、クソみたいな内容です。
[デットベアの流行と衰退から消費された商品を懐かしむ]
http://d.hatena.ne.jp/sun_ra47/20090220


■2013年 当ブログでの検索ワード5位
tシャツ カット 首

他に、「tシャツ 切る 首回り」とか「tシャツ カット 襟」とかで検索かけてくる人がかなり多かったです。
これ、きちんとカットの仕方を説明していれば人気記事になったであろうに、「カットすればオシャレだと思ってんじゃねーよ」とただディスっているだけなんで、検索かけて来てくれた人にはまったく興味がわかない内容になっています。
[Tシャツの首まわりをハサミでバッサリと切ればオシャレ]
http://d.hatena.ne.jp/sun_ra47/20110930


下記サイトのように、親切丁寧にブログを書くことができれば、もっと人気ブログになれたのにな。
http://another-room.com/home/Tshirtscut.htm


■2013年 当ブログでの検索ワード6位
ソニックユース 名盤
めっきり最近聴いてないが、むしょうに聴きたくなる瞬間があるバンドのひとつ。

[SONIC YOUTHと歴史的名盤について考える]

http://d.hatena.ne.jp/sun_ra47/20090409


■2013年 当ブログでの検索ワード7位
コーデ バンドtシャツ
昔は古着のバンドTシャツとかすげー安かったのに、急激にヴィンテージプライスになってしまいアホみたい。
デザインクソださいのに2万とかね。
[女性有名人が着ているバンドTシャツのまとめ]
http://d.hatena.ne.jp/sun_ra47/20110115


あれ、なんかまとめる行為に飽きてきたぞ。なので、この辺でやめときます。
ちなみに他には下記のような検索ワードが多かったです。


フィメールラッパー
daniel johnston tシャツ
ブラックメタル
polyvore 日本語
トイレ 消臭スプレー
tsutaya 裸のラリーズ
メキシコ 治安
crass バンド
帽子 絶壁
shaggs tシャツ


などなど。
また半年後にまとめてみようと思います。