染め粉でTシャツを染めてみた

未経験ながら、今夏どうしてもやらなくてはいけないことが私にはあった。


魂を込めて揉む。
愛情を注いで濯ぐ。
最後の最後まで成否が分からず精神的にもモヤモヤさせられる作業。



33歳にして、ついに染め粉デビュー。
染め粉でもっともポピュラーなダイロンマルチカラー(525円)を3色(左からオリーブ、ローズ、パープル)購入。一缶でTシャツ2枚分の染色ができるとのこと。

http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html



まずはPRINT LIBERATIONのTシャツを染色してみることに。



「60〜70℃の熱湯で溶かす」って説明書に書かれていたけど、温度計なぞ持っていないので、沸騰して適当に冷ませたお湯(500cc)で混ぜる。かなり色が濃い。



衣類が充分に浸る水量と書かれていたんで、適当にバケツのなかに熱湯を注ぐ。先程作った紫の液体と塩を大さじ一杯入れて適当に混ぜる。

カップラーメンを食べるのですら、きちんとタイマーを使って3分計らないと気がすまない妻のような人間からすると、温度や水量など適当なまま作業をしてしまう私のようなやりかたは許せないらしい。適当な性格ではなく、常に正確な性格で生きることができたなら、私の人生、もっと成功していたはずだったに違いない。とかなんとか考えている間もなく、バケツにTシャツをぶちこむ。


33歳のおっさん。一生懸命に風呂場でTシャツを揉み洗いすること20分。



艶やかな紫じゃないか。むふふ。仕上がりが楽しみね。その後20分つけ置き。



で、仕上がったのがこんな感じ。風呂場で撮った写真はTシャツが濡れてたし、照明も明るかったんで、仕上がったTシャツと比べてみたらかなり色味が違いますね・・・(笑)まぁ、初めてだったので個人的には満足な仕上がりです。



続いてMural Frogをピンクに。かなり色ムラがあります。


次はHi How Are Youをオリーブに。ピンクと違って、オリーブはかなり染まりやすいです。



そもそもオリーブは、Tシャツを染めるためではなく、帽子を染めたいがために購入したのです。写真を見て分かるとおり、色落ちが激しく日焼けして貧相な色合いに。



それなりに色が付きました。が、焼けてしまっているところは色が入りづらいようです。熱湯にぶち込んだので、少しサイズが縮んでしまったかも・・・。


ちなみに染色作業、夜中の23時過ぎに開始し、終了したのが27時過ぎでした。それなりに楽しい作業でしたが、次に染色するのは来年の夏ごろでいいや。


Buzzcocks - Everybody's Happy Nowadays