ディスクユニオンで4枚

予算の上限を2000円に決め、ディスクユニオンに行ってきた。ヒップホップコーナーで適当に中古CDを物色している途中、ぼんやりと考える。先日追加したばかりのブログカテゴリ「廉価CD(1000円以下)」の内容でブログを更新する気になっていたので、ヒップホップばかりだとバランスが悪いし、マニアック過ぎずメジャー過ぎない調度いい感じのCDを意識して物色している自分に気付き、ちょっとした違和感を感じる。「そもそもバランスって何?」「調度いい感じってどれ?」とか、どうでもいいことで自問自答。脳内で妻の「どうせ、あんたのブログなんて誰も見ちゃいないよ」って罵る声が聞こえてきたので、開き直って赴くままに物色を続ける。うだうだと考えた結果、ひとつ明確になったことがあった。購入したCDをブログに記すという行為は、完全に中原昌也の書籍「作業日誌」を読んだ影響だということ。とりあえず前置きはこの辺でやめます。


最初にやけのはらが在籍していたアルファベッツのCDを1000円で発見したけど、予算の半分はきついし、そんなにやけのはらのラップは好きじゃないし、と無理やり自分に購買意欲をなくさせて気持ちを落ち着かせる。


七尾旅人×やけのはら - Rollin' Rollin'

いいよね、この曲。やけのはらのぶっ飛んだラップも含めて。




本日の掘り出しモノCD

Yamaan - 525円

VELVET UNDERGROUND (3rd) - 420円

KAKI KING - 630円

KINGDOM SCUM - 630円

合計2,205円

若干の予算オーバー。


2010年の合計 3,345円


東名TRAX

東名TRAX

帯になのるなもない(降神)「shermanship」を手掛けたトラックメーカーと書かれていたので購入した1枚。 
まだきちんと聴いてないので、感想は言えませんがTempleATSのサイトをみたら↓のレビューが。

"清々しい程のエゴイスティック そこに媚びは無く、ただ驚きがある 彼は譜面上の奇術師だ!"
なのるなもない

"愉快痛快脳内ドライビングミュージック 玉突き事故に要注意!"
志人

"ユーモアとウィットを自在に操る、サブカルDISCO HOUSE!"
KOR-1

"不機嫌なご意見を無期限なゴキゲンでやりすごす このアナーキー・ブレイクスを浴びろ!プロレタリーアート!"
二木信(ライター)

Dreaming of Revenge (Dig)

Dreaming of Revenge (Dig)

数年前に知人にオススメされた1枚。
オススメされたのはこのアルバムじゃなくてポストロック色の強いアルバムだったけど、とりあえず購入。ギター1本でメロディ、リズム、ベースラインを奏でる女性ギタリストらしい。



Velvet Underground

Velvet Underground

ようやく出会えた1枚。
やれサイケだの、ロックだの普段偉そうにブログで書いていますが、実はこのアルバム、未聴なんです。多くは語りませんし、語れません。長い付き合いになりそうです。



KINGDOM SCUM - Contaminating the Thinking

なんでか分かんないけど見つけるとつい購入したくなる1枚。
まずジャケが酷い。デヴィ夫人みたいな人が満面の笑みを浮かべています。
カットアップっていうの?名前の通りゴミみたいな音源だけど、中毒度が高いんです・・・。
値札のところに「ヒップホップ、ローファイ」って書いてあったけど、ロックコーナーにて発見。
こういうのってどのジャンルに置いていいか判別しづらいと思う。ヒップホップと呼ぶには微妙だし、ロックでもないし、かといってノイズ・アヴァンギャルドもなー・・・。



KINGDOM SCUM - Delete The Elite
ついでですが、これに収録されている「ANARCHY IN THE UK」をネタにした曲が酷すぎて嵌ります。



現在、この音源探しています。ビースティの「CHECK YOUR HEAD」が・・・。



Beastie Boys feat.Cypress Hill - So Whatcha want

やべー。Cypress Hillバージョンがあったの初めて知った。トラックも煙たくて今聴いてもあがる!!