ダラダラとソファに寝っ転がりながらノートパソコンをいじっている

眠い。
クソだるい。


にもかかわらず、ダラダラとソファに寝っ転がりながら
ノートパソコンをいじっている。
画面は今現在のスクリーンショット
私の意思とはうらはらに陽気な声でデボラ・ハリーが「rapture」を歌っている。


たまっている仕事を家に持ち帰り、
23時ぐらいからパソコンのモニターを眺めてはいるのだが、
タスクトレイをみればわかるように、
ロームfirefox、その他仕事に関係ないアプリを立ち上げ、
意識が散漫とした状態ではや4時間が経過。
4時間もあれば、映画二本は観れるし、
ドラクエのレベル1から4ぐらいまでは頑張ってあげられるし、
一日の1/6という貴重な時間を、
このブログではない、最近はじめたブログをわざわざ読みなおしてみたり、
お小遣いサイトでためたポイントをぼっーと眺めて感慨にふけてみたり、
と、まったく非生産的なことをしながら、ムダに時間だけが過ぎてしまった。


気分が乗らない。
気分は乗らない。
気分も乗らない。


仕事がしたくない。
仕事はしたくない。
仕事もしたくない。
仕事をしたくない。


というとてもシンプルな理由により、
現実逃避をしていたところ、
はてなのトップページでタイムリーな記事が話題になっていた。


仕事中の雑念を取り払い、集中するための10のテクニック
http://www.lifehacker.jp/2014/05/140530distraction.html



会社でひとりのときはこんな風にダレてしまう
私のためにあるような記事ではないか。
ライフハック自己啓発だ!
と、歓喜してページを読むこと3分。
その記事を読むことに飽きる。
集中できない私のような人間は、
10のテクニックを読む前に、別の雑念がわきあがってくるので、
なんの参考にもなりませんでした。


記事のなかで紹介されていた別記事、


やたらと話しかけてくる同僚や上司を角を立てずに遠ざける方法
http://www.lifehacker.jp/2012/01/120117avoidcoworkerdistraction.html


これはね、すごく共感しましたし、参考になりました。
やっぱウザいっすね、こういう奴って。
空気読めない奴って、最低ですね。
邪魔されると腹たつし、とっとと働けよって思いますよね。


もちろん私はやたらと話しかけてくる同僚や上司の方に共感しているのですが、
後輩の仕事の邪魔をするのが楽しいのです。
わざわざ横に座ってカップラーメンすすったり、
ビックリマンチョコの封を開けたりしていたので、
きっと嫌われているかもな。

「おれ、今いそがしいんすけど」

って無表情な顔で、たまに言われるし。




さて、もう5時過ぎたんで、
シャワーでも浴びてこよう。

そして、気持ちを切り替えて仕事するか、
もしくは寝るか、考えよう。


って書くと、またしてもぐーたらな
無限ループに陥るので、
自分のために、


気分が乗る。
気分は乗る。
気分も乗る。


仕事がしたい。
仕事はしたい。
仕事もしたい。
仕事をしたい。


って書いておこう。


Notsensibles - Don't Wanna Work Anymore / Sick Of Being Normal