映画のエンドロールで知りたいアーティスト名を探す作業ほど困難なことはない

夕方、ブックオフに行きhitomiの「GO TO THE TOP」とTMNのベスト盤、The Go! Teamのセカンドを購入。
hitomiに関しては豪華な初回盤と通常盤が同じ値段で売られていたのだが、どちらにするか一瞬迷った自分に腹がたったので、ケースが薄い仕様の通常盤をあえて選ぶ。
「別に俺、hitomiのファンじゃねーし、ブックレットとか興味ねーし」と強がりつつ、「あえて」とか書いてみたけど、きわめてどうでもいいことだよね。
どうでもいいこと続きで、Go! TeamとCSSって出てきた時代と雰囲気がかぶって混同するよね?



ここ最近、やたら80〜90年あたりのJ-POPが聴きたくなるのは、
「あのころは良かった」といった類の回顧から始まる現実逃避なのかもしれないと、
それについてブログで考察するのもありかと思ったけど、ダルいからやめます。
当時は当時でくだらない悩みが山積みだったし。


「J-POP最高!」んで、その勢いで久々にJ-POPのセレクトで8tracksを更新してしまえ!
といったテンションになりかけていたが、色々あって更新をやめたのは、
深夜、漫喫に出かける予定で街を徘徊していたはずが、ふらっと映画館に寄って映画を観たからだ。
何を観たいかノープランだったけど、映画館で映画を観たのは、ミシェル・ゴンドリー監督の「グリーンホーネット」以来なので3年ぶりになる。



映画「グリーン・ホーネット」を観てきたら、とんでもないラッパーに出くわした
http://d.hatena.ne.jp/sun_ra47/20110208/p1


当時、この映画のサントラについてブログを書いてたんだけど、
最近テレビで放送されたみたいで、一時期やたら「グリーンホーネット サントラ」
とかで私のブログが検索されたことが地味に嬉しかったりもする。

今日観た映画は「Life!」という映画で、内容については映画に詳しい方がたくさん書いているだろうから、
私は使用されていた音楽について調べてみたくなった。とにかく使用されている楽曲が良かった。

映画エンドロールあるあるだと思うけど、
気になった情報のテロップを追うためにスタンバっているけど、
文字量多くて、目で追えなくなってしまい見失いませんか?



「グリーンホーネット」を書いたときと同様、
http://www.imdb.com/title/tt0359950/soundtrack?ref_=tt_trv_snd
ここ見れば、サントラ曲が分かります。



The Arcade Fire - Wake Up

割と映画の最初の方で掛るんだけど、曲が良いのに誰の曲か分からなかったのでずっとモヤモヤしてました。
The Arcade Fireってかっこいいですね。J-POPとか聴いてる場合じゃないや。。。


Space Oddity (David Bowie + Kristen Wiig) - The Secret Life of Walter Mitty

前にブログで書いたことあったけど、David Bowieの音源を私は一枚も持っていませんが、かっこいいですね。J-POPとか聴いてる場合じゃないや。。。



Rogue Wave - Lake Michigan

SUB POPから出してる音源を買ったことがあったけどほとんど聴かなかった。でも、こうして聴くとよいバンド。J-POPとか聴いてる場合じゃないや。。。



José González - Step Out

José Gonzálezか。オシャレ過ぎて無視してたけど、かっこいいですね。
エンドロール時に掛っていた曲で、一番グッときた曲。この音源は欲しい。


The Secret Life Of Walter Mitty | Complete OST {HD}

サントラが気になるかたは、これを聴くのが一番はやいかも。



最後に映画の感想をひとつ、
途中BUZZCOCKSのTシャツが一瞬うつったけど、意味があってよかった。