Wu-TangとJimi Hendrix

通勤途中の電車内、暇だったこともあり、頭の中で自分に質問を出して時間潰し。


[質問]
初期UKパンク御三家で、最も好きな曲を一曲ずつあげてください。


それなりにどうでもよい質問だと思うけど、たとえば酒の席にてオッサン同士、何故この曲が一番なのかという理由を言及しはじめたら、3時間ぐらいはこのネタで引っ張れそうな気もします。


[回答]
SEX PISTOLS - Anarchy in the UK
THE DAMNED - Neat Neat Neat
THE CLASH - Lost In The Supermarket


SEX PISTOLSは当たり障りない答えだと思うし、これがなにかのテストだとしたら間違いなく正解だろう。
DAMNEDも無難だと思う。完璧な正解を求めると「New Rose」かもしれない。
CLASHはたぶん間違っている気分になっているが、正解を目指すなら「London's Burning」か「White Riot」を選ぶべきだ。


代表曲ではなく、好きな曲を選べという質問なので、そもそも正解もくそもないけど、これがたとえば狂信的なTHE BEATLESのファン同士で彼らの曲の中で最も重要な一曲を選べ。なんて質問を出したら意見が相違したファン同士で殺し合いになる可能性だってあるよね?って誰に同意を求めているのやら。


で、話は昨日ブログに貼ったジミヘンの動画に繋がったりします。
なんといっても「Bold As Love」が一番好きな曲なのですが、おそらくこの回答はコアなジミヘンフリークから「わかってねーな、このクソが!」ってディスられる気分になっています。自分が得意なジャンルでないだけに、ただの被害妄想にすぎないのですが、試しに「jimi hendrix 名曲」でググった際、「Foxy Lady」「Little Wing」「Purple Haze」などがあがっていて、「Bold As Love」は3ページ目にして検索に引っ掛かった。


なんかぐだぐだと書いてしまったけど、これはブログの前置きに過ぎないので、とくに結論も出しませんし、出せません。




本題はこんなもん見付けましたってことです。
Wu-TangとJimi Hendrixマッシュアップです。
収録内容はこんな感じ。


01 Intro
02 House Of Flying Daggers – Inspectah Deck, Raekwon, Ghostface & Method Man
03 When The Fat Lady Sings – Gza
04 Collector’s Material – Ghostface
05 Special Delivery
06 Last Call – Ol’ Dirty Bastard & Master Fuol
07 P.L.O. Style – Method Man & Carlton Fisk
08 The Wind Cries Mary – Gza & U-God
09 The Experience
10 I Don’t Live Today – Ghostface & Rza
11 10 Bricks – Raekwon, Cappadonna & Ghostface
12 Star Spangled Banner
13 Hey Joe – Gab Gotcha
14 Tooken Back – Ghostface & Jacki-O
15 It’s Not A Game – Raekwon, Chip Banks, Rhyme Recka & Rza
16 The Switch Up – Inspectah Deck, Gza, Masta Killa, Rza, Method Man, Raekwon
17 KFF2000
18 Kiss The Sky – Method Man
19 Dirty Fox – Ol’ Dirty Bastard
20 Holla – Ghostface
21 I Can’t Wait – Ol’ Dirty Bastard
22 Summin Gotz To Give – Timbo King
23 Street Rap – Inspectah Deck
24 Burning The Midnight Lamp – Young Dirty Bastard
25 What’s Happenin’ – Method Man & Busta Rhymes
26 The Hood – Raekwon


詳細は↓
http://www.2dopeboyz.com/2011/08/14/wu-tang-vs-jimi-hendrix-black-gold-mixtape/



WUGAZI(Wu-tang+FUGAZI)を気に入った人は、これも聴いてみてください。
一応WUGAZIのリンクも。
http://wugazi.com/




で、最後にリンクをもうひとつ!
Phishがカバーした「Bold As Love」がDLできます。
Phish – Bold As Love (Camden, NJ 6-10-2011)
http://pairadimemusic.com/2011/07/06/phish-bold-as-love-jimi-hendrix-cover/