はじめての日曜大工 〜靴棚編〜

先日のエントリでもこの写真を貼りましたが、靴の収納具合が素敵。


こういったラックが欲しいと思ったら歯止めが利かなくなるタイプなもんで、本日、日曜大工デビューをするために、近所のビバホームに出向く。


未踏の領域だったホームセンターのDIYコーナー。バラエティに富んだアイテムが多数あり、眺めているだけで、十分楽しい。ラックをつくるにあたり、自宅で配置する場所の寸法のみ測って、あとは適当に売り場を見て考えようと思っていたところ、あっさりと理想の素材を発見。


・180cmの柱2本
・60cm x 30cmの板3枚(カットして20cm x 30cmにしてもらう。工賃60円なり)
・ビス一袋


以上、材料費5,000円ぐらい。



で、完成がこちら。自転車を無理やり2台置いているので恐ろしく狭い玄関ですが、床に靴を置かずにすむので、気持ちすっきりして見えます。


今回作成したラックとは別で、普段は玄関脇にある下駄箱の上段を妻が、下段を私が使用しているのですけど、自転車が邪魔で下段の扉が開け辛くてかなりストレスがたまっていました。

過去、この下駄箱のせいで妻とのトラブルが多数あったことを思い出す。下段の私のスペースに上段が埋まって置けなくなった妻の靴をたくさん置かれたことに憤慨した私。そして妻も逆上。ガチの大喧嘩に発展して「離婚してやる」とまで言わしめた下駄箱問題もこれにて解決。多分。



柱はもともと板を嵌め込むスペースがあるので、ビスで固定するだけなんで作業は楽チンでした。


black pus (b1)

クソ暑い昼下がりに爆音で聴きたい1曲。
Lightning Boltのドラマー、Brian Chippendaleのソロユニットblack pus。

壮絶すぎて、人力ドラムンベースみたいになっています。

下記ページから13曲フルで聴けます。
http://freemusicarchive.org/search/?quicksearch=Black+Pus