妻が作ったミックスCD

今週は土日どちらも仕事が入っている。休日をまったりと過ごすことに生きがいを感じている私にとって、休みがない一週間なんて、何を楽しみに生きていけばよいのか路頭に迷って気が狂いそうになるので、普段とは違った行動をとって気持ちを落ち着かせることにする。


故・江戸アケミさんの「おまえはおまえのロックンロールを踊れ!」という有名なセリフが突然頭に浮かんできたので、それに習って「おまえはおまえの聴き方で音楽を聴け!」をテーマに、まずは数年以上聴いていないCDを片っ端から聴いてみることにした。


関係ないけど、江戸アケミさんのbotがあるんですね。
http://twitter.com/akemiedo



普段滅多に手を伸ばさないCDラックの下段コーナーはブックオフで売っても値段がつかないような、カスCDやJ-POPが勢ぞろい。BENNIE KJUDY AND MARY高野寛、UB40、Shabba Ranksなど支離滅裂な音楽鑑賞を数分間堪能してみたものの、すぐに飽きてしまった。


他に面白いCDがないか懲りずに下段コーナーを物色してみると、7、8年前に妻が選曲したミックスCDを大量に発見し、懐かしい気持ちになる。結婚してからというもの、恋人だった彼女が妻という存在になり早数年。計画性もなく、面倒臭がりで出不精の私は人様にのろけられるような結婚生活を当然の如く送っていませんが、交換日記のようなノリでミックスCDを互いに作りあっていた当時を思い出し、妻に申し訳ない気持ちになる。
ちなみに妻はこのブログをチェックしているので、おそらく後で文句を言われることは容易に想像がつく。


「あなたと結婚して、楽しかったことなんて、何ひとつ無かった」そんな捨て台詞を吐かれるに違いない。


すまない、妻よ。
甲斐性の無い私を許したまえ。


私のこの文章の書き方だと妻の逆鱗に触れそうなので、この辺にしておくことに。
今年こそは旅行の計画を立てるので、許してください。


妻のミックスCDが今聴いても面白かったので、CDに収録されていた内容で8tracksを更新してみました。よかったら聴いてみてください。


My wife liked this songs mix

01.FUGAZI - Waiting Room
02.Mates of State - Proofs
03.Cuban Boys - Oh My God! They Killed Kenny
04.Jad Fair And Daniel Johnston - Happy Talk(Captain Sensible Cover)
05.The Halo Benders - Please Let Me Get What I Want(The Smiths Cover)
06.Mercury Rev - Opus40
07.Sick of Recorder - Hi We Low
08.Sick of Recorder - UA
09.TRISTEZA - Casio(Styrofoam remix)

http://8tracks.com/sun_ra47/my-wife-liked-this-songs-mix

こうして聴きなおしてみると、名古屋で活動していたSick of Recorderが商業的に成功しなかったことが残念でならない。MODEST MOUSEのまさかのブレイク。国内ではOGRE YOU ASSHOLEとかそこそこ人気あるのに、早過ぎた存在だったのか、それともルックスが原因だったのか・・・。


The Smiths - please please please let me get what i want (LIVE)