最終電車に乗りながら、我思う

いっそ乗客のテンションごとに車両を分けてくれないかな?


と思うのは、終電に乗る機会が最近多いからだ。疲労困憊でうなだれているときに限って、酔っ払って大騒ぎする若者やオッサンが同じ車両に乗ってきてしまうのはなぜ?酩酊状態で鬱陶しい乗客が使用するつり革にはアロンアルファをふんだんに塗りたくり、両手を固定された恐怖に慄いて欲しいもんですが、そんな陰湿な行為はダメ絶対。なもんで、焦燥した自分の気分を落ちつけるために、iPodの音量をあげてMINOR THREATでも聴けるようなハードコアなテンションが残っていればいいのだけど、大抵はゆるーい音響などを聴きながら無理やり眠りにつくのが、ここ最近の終電の過ごしかた。



誰もが一度は考えたことがあるだろうけど、女性専用車両以外でも状況ごとに車両分けしてもよくないかい?気になったので適当に検索してみた。


テリー伊藤「男性専用車も導入せよ」
http://www.j-cast.com/tv/2007/08/24010609.html?ly=cm&p=1

匿名 2007/8/24 13:55
女性専用車も男性専用車も、どちらも否定も賛成もしないが、私的にはスイスで走っている、いわゆるサイレント車両を導入してほしい。携帯電話禁止、ヘッドホンステレオ禁止、大声での会話禁止車両だ。一度乗ると、もう普通の車両には乗りたくなくなるよ。


これの逆があってもいいね。音漏れ専用車両に乗った日には、客層を見ているだけで楽しめるな、きっと。B-BOYとメタルヘッズ、はたまたV系が対峙して座っている状況を見るだけで、笑える。

Hippie vs. Black Metal

駄洒落オチ・・・。



潔癖車両とかもいいね。車内全て抗菌素材。マスク着用の義務。隣の人に触れないよう、席は全て一人座席。潔癖な人が多いから、これ有料車両にしても、人気でると思うなー。



■新幹線での客層に合わせた車両設定について
http://www.gumintou.jp/petition_com_list.php?mno=153

◆にぎやか車両
 乳幼児、子供、にぎやかな女性グループなどに
 会話OKです。

◆お一人専用車両
 仕事帰りのお疲れのサラリーマン、静かに読書にいそしみたい方などに
 チケット販売を1人分買い限定とするだけです。
 それだけで、この車両で会話が発生することは多分ありません。


乗車時間が長い新幹線なんて、ビジネス絡めて色んな車両を作れそうだけど、一筋縄ではいかないのでしょう。




The Drums - Let's Go Surfing

新宿でギャル系のセレクトショップの前を通り過ぎたら、この曲が掛かっていてびっくり。そんなに好きじゃなかったけど、爆音で聴こえてきたからか、この曲に惚れ直しました。初期CUREみたいな雰囲気があると思うのは私だけか・・・?