Artofficialかっけー。

また8tracksを更新してしまった。
最低でも10日に1回ぐらいの頻度で更新してるかもw


いやー、しかし改めて考えてみると、こんな自己満足のみで作ったミックス音源をこういった形式で露呈できる時代って凄いですな。簡単な操作で世界中に公開できて、まったく面識のない異国の人達からフォローされたり、したりして楽しめるのですから。楽しい選曲作業が終われば、更新するのに5分も掛からないもんね。等倍速もしくは2倍速でカセットテープを編集していたあの時代が懐かしいや・・・。


今回は「Underground ??? hip hop mix」というタイトルで11曲をセレクト。普段安易にアンダーグラウンドって言葉を多用してる訳なんですが、何を根拠にアンダーグラウンドと言っていいのか、ついつい考えはじめた途端、よく判らなくなってしまったので「?」を付けて誤魔化しましたw


アングラって一体なんなんですかね?
非商業主義ってことかい?
そんでマイノリティってことかい?


いや、そんな簡単に線引きできるもんではないかもなー。いわゆるアングラって呼ばれているアーティストやシーンが媒体に露出して特集など組まれたりすると、もう既にそれはオーバーグラウンドな存在になってしまう気がして、一般的に思い描くアングラ的意味合いから少し掛け離れてしまうような気がするんです。私の中で、アングラというとメディアを拒むような地下活動をしているイメージが強いからなー。


とりあえず、参考までにgooの国語辞書で「アンダーグラウンド」を調べてみた。

商業性を無視した前衛芸術ないし実験芸術の風潮。また,その芸術。1960 年代アメリカで映画を中心に興り,日本にも波及。アングラ。

前衛芸術や実験芸術も模倣する人が増えれば、凡庸に感じてくるし、いくら地下活動していようが、ネットに繋げてきちんとした検索(検索の仕方は重要かも)をかければ、何処かの誰かさんがご丁寧な解説をしてくれているので、ある程度の情報収集ができてしまう時代なんで、むしろ、まったく詳細の分からないアーティストやシーンを探すことの方が難しいような気がします。なもんで、アングラって言葉自体が酷く胡散臭く感じられるようになってしまったのは、検索したら瞬時に情報が得られてしまうネット文化にも要因があるのだろうな。昔と違ってネットで少し調べれば、誰だって偉そうなことを表面的には語れてしまうし、あたかも専門的な知識があるようにみせることだってできる。そんなことを考えていたら、以前はてブの記事で読んだ「天才になれる秘密」を思い出した。



天才というのはコピーがうまい。
凡才はひたすら努力する。
コピーの組み合わせでオリジナルを作ったわけで、ゼロから1を生み出した訳じゃない。


なるほどね。
考え方はヒップホップでいうサンプリングに近いかもなー。
ネット上で拾ってきた文章も上手くサンプリングすれば、それなりになるもんね(私は例外なんで文章下手だけど)。


話が逸れたんでアングラに戻りますが、マイアミのヒップホップレーベル、Beta Bodegaとか超アングラ扱いされているけど、日本では一部の人から熱狂的な人気があって、来日して個展とかやってんだよね。Beta Bodegaのような政治意識の高いレーベルをアングラって呼んでしまうと、ずっとアングラなイメージが付きまとって、レーベルにとっては結果的によい印象にならないと思うんだけどな。伝えたいメッセージが山ほどあるレーベルに対して、アングラ呼ばわりしていたら、広がるもんも広まらない。もっと沢山の人に彼らのメッセージが届くようにシーンが膨らんでいくといいのにな。

あ、でもTHA BLUE HERBの「アンダーグラウンド VS アマチュア」 のリリックは正反対なこと言ってたな。

シーンはどんどん小さくなればいい
またそっから集めればいいだろ


なるほどね。そういう考え方もありかも。
結局、私はいつまで経ってもこうした色んな情報や言葉に振り回されているだけなんだなー。

ちなみに、長々とアングラについて書いたくせして、Carrot Ropeの紹介で「海外アンダーグラウンドのブランドを中心としたTシャツのセレクトをしています」なんて書いているんだから、このテキスト、まったく説得力ないやw


Underground ??? hip hop mix

01.Intoro - Soloplexus
02.Get It On - Sleeve
03.BIg City Bright Lights - Artofficial
04.Lynguistics - Cunninlynguists
05.Line Drop - Extended F@mm
06.The Magic Instrument - Soloplexus
07.Out of Love - Shad
08.We Alright f.Strickie Love - EMC
09.Sunnycalifornia Part2 - Inverse
10.It's All Love - Finale
11.What It Wux ft.Bionik - Aceyalone

http://8tracks.com/sun_ra47/underground--hip-hop-mix


自分で言えば言うほどダサくて痛い奴ですが、今回内容すげーいいっす!!

BIg City Bright Lights - Artofficial