終電逃したらどうすんの?

wikipediaの終電についての説明がいちいち面白い。

通常、遠くの駅まで行く終電の時刻は早く、近くの駅まで行く終電は遅くなる。

うむ。確かに。で?っていう感じの説明が多い。

終電(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E9%9B%BB


で、なぜ私が終電についてわざわざwikiで調べたのかといいますと、終電について私が知らない発見があったからです。昨日、24時過ぎの中央線(東京行き)に乗っていたら人身事故が発生したせいで、大幅に電車が遅延しました。運行再開まで40分ぐらい掛かってなんとか東京駅に到着したのが25時前。乗り換え先の京葉線はJRだから、当然の如く京葉線の終電(蘇我行き)は遅れた車両の接続を待っているもんだと思って京葉線方面に向かってチンタラと歩いていたら、京葉線の入り口前に運転終了の看板が立てかけられているではないか・・・。


おおっ。家に帰れないじゃん。


神田まで戻って満喫で朝まで過ごす覚悟を決め、近くの窓口にいた駅員に「中央線って下りはまだ動いてますか?」って質問したら、「そういう質問は八重洲中央口で訊いてください」とあっさりした返答をされる。八重洲中央口まで遠い場所にいたから「どうしてそっちまで行かないといけないんですか?そっちにいったらどうなるんですか?」と訊いてみたけど駅員はオロオロしているだけで、具体的なことはなんも言ってくれない。後から思うと、その曖昧な対応には意味があったことに気付くんだけど。


とりあえず、八重洲中央口に行ってみたところ、遅延の影響により終電を逃したと思われる人が30人ぐらいいるではないか。駅員に訊いてみたところ、タクシーで最寄り駅まで無料で送迎してくれるとのこと。


なんだこれ。こんなシステムがあったの初めて知ったよ。

同じ駅に住んでいる人同士に振り分けされたんで、見知らぬ2人と一緒にタクシーに乗って無事家に帰れたけど、タクシー内はもちろん沈黙で気まずい雰囲気・・・。まぁ、それはいいんだけど。


今回の件で、気に入らないのはJRの対応。タクシーで送ってくれるってことを、知っているのと知らないのとではかなり状況が変わってきます。

いつも電車が遅延しているときに思うのだけど「電車が遅れてすいません。」といった同じような内容で何度もアナウンスするよりも、各線路の運行状況を詳しく説明して欲しい。だって事故によって電車が遅れていることよりも、終電間際の電車に乗っている人たちは、別の路線の運行状況がどうなっているのかがまず知りたいし、何分ぐらい接続を待ってくれるのかも気になる。同じJRなんだからそういう状況を知っているはずなんだから、きちんと伝えて欲しい。情報が分かれば途中下車して別の路線で帰るとか前もって判断できるのにね。

で、JRに非があるのに駅員の人事のような対応もどうかと。京葉線入り口に八重洲中央口まで行ってくださいといった案内を紙にして貼るとか、駅員を常駐させて対応させるとか、構内アナウンスでインフォするとかさ、もう少し丁寧な対応をしてもらいたいもんです。

だって、知っている人だけ家に帰れて、知らない人は自腹切ってどうにか朝まで対応しないといけないなんて、フェアじゃないよね。予算を節約したい気持ちも分かるけど、ちょっとどうかと思います。


今回の件がきっかけで、今後はJRの原因で終電を逃した場合、遠慮なくタクシー(高速乗って)に乗って帰ることにします。




話題変わって、これ読みたいメモ。

ヤンキー文化論序説

ヤンキー文化論序説

内容紹介
思考や行動の様式から、ファッション、音楽、マンガ、映画、アート、建築まで――いまこそ、ヤンキー文化の豊潤な可能性を見よ! 執筆・インタビュー:都築響一宮台真司斎藤環酒井順子近田春夫永江朗速水健朗ほか

(目次より)
1ヤンキー文化とは何か
ヤンキーから日本を考える 宮台真司
ヤンキー的なるもの その起源とメンタリティ 永江朗
女子のヤンキー魂 歌舞伎・ツッパリ・アゲ嬢 酒井順子
ヤンキーは死なない 都築響一
2ヤンキー系表現の世界
ファッション 成実弘至
ヤンキー音楽の系譜 私のヤンキー観 近田春夫
ヤンキーとヒップホップ 磯部涼
マンガ ダイジェスト 森田真功
「趣味」と「階級」 暮沢剛巳
ヤンキーバロック 五十嵐太郎
映画 宮台真司
3地域社会のなかのヤンキー
ヤンキーたちは地域に戻ることができるのか 阿部真大
暴走族文化の継承 大山昌彦
4ヤンキー文化論の射程
田豊/南後由和/速水健朗/後藤和智/斎藤環
【特別掲載】ナンシー関


宮台真司はどうせ的外れなこと言ってそうなので興味ないけど、磯部涼にヤンキーとヒップホップを語らせたら面白そうね。他には近田春夫さんや、はてなでブログ書いている速水健朗さんのテキストが気になるところ。近々購入したいと思います。


esser - Headlock

DIVERSE、MONEY MARK、PUSH BUTTON OBJECTSで有名なCHOCOLATE INDUSTRIESのサイトを見ていたら、大々的にこのバンドがプッシュされていた。あんまり興味わかなかったけど、売れそうな音。てか既にブレイクしてる?BECKみたいな独特な存在感はあるかも。

あと、可愛い感じのデスクトップ用の壁紙があったよ。


http://www.chocolateindustries.com/downloads.php