上がってんの?下がってんの?

7年前に発売されたSTUDIO VOICEを嫁が貰ってきてくれた。


写真の通り特集は「ヒップ・ホップ・サイエンス」。
一番印象に残ったのがECDのコラムで内容が秀逸過ぎた。

ヒップ・ホップ大国日本というタイトルで、アメリカナイズドされたヒップ・ホップシーンに苦言を呈しています。

「上がってんの?下がってんの?」
下がってちゃ悪いんか?(ECDコラムより)


そうね。下がっててもいいよね。と同感してしまう。コラムの中でフリースタイルができないことを苦にして自殺したラッパー志望者の若者について触れていたけど、この噂話、別の媒体で読んだ記憶があるけど、なんだったっけ・・・。


ECDのコラムの後に、著名ライターのレビューが載ってるんだけど、三田格湯浅学のテキストを久々に読んだ。しかし残念ながら中原昌也の自虐的な文章に全て気持ちを持ってかれたので、あんまり両氏のテキストが頭に残っていない。中原氏が言うにはリリックの内容も分かっていないくせに、偉そうにグダグダ語っている自分が滑稽に見えて悲しいんだとさ。SPA!の連載もこういう展開で無理やり原稿を埋めていたけど、そんな中原氏の文章がなんかツボなんだよな。ちなみにOL'DIRTY BASTARDを取り上げていたのは、彼だけでした。
あっ、磯部涼も原稿たくさん書いてたけど、ここはスルーw


栗原大、肥後徳浩の「ディスクガイド55」が参考になったので、いずれ音源聴きたいやつを個人的メモ。AESOP ROCKとかCANNIBAL OXとか今となっては有名なアーティストもちょこちょこ掲載されてたけど、全体的にマニアックなもんばかり。
・・・な気がする。


Psycho

Psycho

ピラミディ

ピラミディ

・KIRBY DOMINANT / Rapitalism
・THE NETHERWORLDS / Pals ←ガラパゴス4
・AFTER LIFE / The Declaration of an Independent
・HIP HOP CLAN / Homakazee
・MEGABUSIVE / Farewell To Analog

とりあえず、7タイトルをメモ。でもアマゾンだと二つしか該当しなかった・・・。



意欲的にたくさんの音源を聴きたい自分と、手持ちの音源をしっかりと聴き込みなさいという自分がいて、よく葛藤します。
でも、こんなサイトが存在してるんだもの。もうどうしていいのか判らなくなってしまう。

Real Hip-Hop
http://billy4202.blogspot.com/

アングラクラシックが勢ぞろい!!
ご丁寧に10段階評価とABC評価を付けてくれているのが嬉しい。


Extended F@mm - Line Drop

テトリスのゲーム音をサンプリング!!軽快な高速ラップの展開もあったりして、かなり心地よいです。