ANTI J-RAP ここに宣言

深夜、8tracksを徘徊してたら日本語ラップのみで選曲しているユーザーを発見し、影響されやすい私はさっそく自分でも編集したくなる。8tracks始めて一ヶ月ぐらい経ったけど、いまだに飽きないわ、これ。むしろ軽く依存してきてます。色んな人に聴いて貰いたいという目的よりも、どういう手段で選曲したらよいか考えるのが特に楽しい。と言いつつも勿論たくさんの人に聴いて貰えるにこしたことはないんだけど、選曲している時に試行錯誤して構築していく感じがたまらなく気持ちいいし、面白いから嵌ってるんだろうな。

8tracksの仕組上、8曲以上、30分前後で構成しないといけない規定があって、その30分前後ってのがいつも私を悩ませる。でも、逆に曲数や分数の制限がなかったらダレるだけなんで、このルールがあるからこそ選曲するのが楽しくなる。


日本語ラップで選曲したい曲をざっとi-Tunesのプレイリストにまとめるのだけど、あれも入れたい、これも入れたいですぐに20曲ぐらい候補があがり、そこからあーだこーだいって泣く泣く曲を減らしていく。頭の中で「アンチィ Jラップ ここに宣言〜」ってラップしているECDの「マス対コア」が流れ続けていたんで、さんぴん系で攻めるかどうかで悩みだす。客観的に思うと、こんなんで夜な夜な悩んだり、笑ったりできる自分は幸せなのかもしれない・・・。横で寝ている嫁から「あんた、ほんと好きなことしている時だけ集中力が凄いね」と褒められてんだが、貶されているのかよく分からない言葉をいただく。

BIG YOUTH (CCCD)

BIG YOUTH (CCCD)

ECDのロンリー・ガール
加藤ミリヤのロンリー・ガール
佐東由梨のロンリー・ガール


の3連発で攻めようとして、この3曲を聴きまくっていたら、嫁からクドいとのダメ出しが入ったので、致し方なく頭とケツにロンリー・ガールを入れてみることで落ちつく。


で、完成したのが↓
いつもの如く支離滅裂な内容で、選曲と曲順が理解不能かもしれませんが、なんかPCで作業しているときにでも聴いてもらえたら嬉しいです。


I hate J-RAP mix

01.ECD - ECDのロンリー・ガール
02.RUMI feat.O2 - 極楽都市
03.SOUL SCREAM - Tou KYOu
04.HAZU feat.JERU THE DAMAJA + NIPPS - Sword Heads
05.MSC - スペース・ペース
06.四街道NATURE - 四街道Ranger
07.なのるなもない(降神) - 帰り道
08.佐東由梨 - ロンリー・ガール

http://8tracks.com/sun_ra47/i-hate-jrap-mix