離したくはない

休日の午後、部屋の掃除がはかどるようなBGMを無作為に選んだ結果、なんとなくT-REXに決定する。どうでもいいけど、映画「20世紀少年」の主題歌として使われている「20th Century Boy」はそんなに好きじゃないんだよなー。

T-REX - METAL GURU


T-REXを聴きながら、黙々とサンラさん(飼っているウサギ)のケージを掃除していたところ、T-BOLANの「離したくはない」が脳を支配したのは偶然ではなく、T-REXT-BOLANの関連性について考えてしまった結果なので仕方のないこと。T-BOLANの"T"はT-REXの"T"で、T-BOLANの"BOLAN"はT-REXのボーカル、Marc Bolanから取っているのは有名な話なので、ブログを更新する前に何曲かT-BOLANのヒット曲を聴いてみたけど、残念なことにT-REXの影響をまったく感じないし、グラムロックっぽい要素もなかったことは言うまでもない。


T-BOLANにまったく興味のない私ながら、wikiで調べたT-BOLANの知識を嫌がらせの如く、この機会にひけらかしたいので、お付き合いの程どうか宜しくお願い致しますw


T-BOLANの"T"はT-REXの"T"から取ったと上に書きましたが、それとは別に"T"には「Tear」の意味合いも含まれているらしい。


どうでもいいことって、結構忘れないんだよね。
誰かに教えてあげましょうw



で、wikiを調べていて更にびっくりしたのは、この「Tear」ですが、さらに細かく意味が込められているのです。

T=TIME
E=EARTH
A=ART
R=ROCK


SMAPの「Sports Music Assemble People」みたいなもんね。
この際100歩譲って、アートとロックの意味付けはいいけど、タイム、アースってどういうつもりなんだろね?


T=TEXAS
E=EXTASY
A=AMBIENT
R=ROSE


・・・。

数秒考えたあげく適当に意味付けした私なりの「Tear」だけど、そんなにオリジナルと差がない気がするのは、こういった意味付けって、聞き手にはさほど重要ではないからだろうなー。


ナベアツ - T-BOLAN