マクドナルドについてブログを書こうと思って、真っ先に頭に浮かんだのが、一ヶ月間マックだけを食べ続けたドキュメント映画「スーパー・サイズ・ミー」なんだけど、そういえばこれのパロディーで、一ヶ月間マリファナを吸い続けたら身体にどんな害が起きるのかを実証したドキュメント映画「スーパー・ハイ・ミー」ってのもありましたね。
日本版が発売されていないので、こちらは観たことないけど興味深い。


「スーパー・ハイ・ミー」を適当に調べていたら、「It's Just a Plant」という子供向けの絵本を発見。


イラストが独特でいいですね。



アマゾンから購入できるみたいですが、WEBからも読めます。
子供向けの内容なんで、英検3級すら持っていない私でも理解できる簡単な英文なのでよかったら是非。

http://www.itsjustaplant.com/story/index.html

ここのところニュースで大麻所持問題が盛り上がりをみせていますが、なぜ大麻がいけないのかといった具体的な解説をしている人がいないから、日本でもこういった子供向けの絵本から「大麻ってなんなの?」ってことを教育してけばいいのにね。


罰せられることなく、大麻を好きなだけ所持して、好きなだけ吸えるような環境であれば、それこそ適度に大麻を嗜みたいと思いますが、いまの私には嫁さんもいるし、親も生きてるし、仕事もあるのでリスクを犯してまで吸う気はないけど、5年以下の懲役を覚悟しているなら、ガンガン吸えばいいじゃない。



wiki大麻を調べてみると、こんな地図があって面白いね。

合法の国と非合法の国があるから、有害って言われても「なんで?」って思ったりもしますけど。


ジョイント吸ってきまっている人よりも、酩酊しているオッサンのほうがよっぽど凶暴でタチ悪いと思う今日この頃です。



Sonic Youth & Cypress Hill-I Love You Mary Jane

奇跡的なコラボ。互いのいいところが出まくりな至高の一曲。