The Outlaw Blues Band - Deep Gully
Cypress Hill - When The Shit Goes

サイプレスヒルの元ネタっす。
これ観てたら面白くなってきて元ネタ探しの旅に出かけたくなり、YouTubeをダラダラと徘徊してたんだけど、DJ Funktualさんという超ドープな外人のオッサンを発見!!

Samples and Breakbeats: A Funky Soul DJ Demonstration Video (Part 1)

いやー、やべーっすよ、この人の動き。
愛くるしくてしょうがない。
この動画の3分30秒ぐらいでBiz MarkieがサンプリングというよりかはカバーしているFreddie Scottの「Just a Friend 」が流れるんだけど、その部分が個人的ハイライト!!映像観てるこっちまで楽しい気分にさせてくれます。
渡辺直美の動きよりも余裕で面白い。

楽曲のクレジットは彼のHPに全て載っています。
ちなみにこの動画のクレジットは↓

Here They Are.....the debut of a series of 10 Random Funky Soul Samples and Breakbeats.
01.Footsteps in the Dark by The Isley Brothers = It Was a Good Day - Ice Cube
02.I Want'a Do Something Freaky To You by Leon Haywood = Nothin' But a G Thang - Dr. Dre & Snoop Dogg
03.Blind Man Can See It by James Brown = They Want EFX - Das EFX
04.(You) Got What I Need by Freddie Scott - Just a Friend - Biz Markie
05.I Keep Forgettin' by Michael McDonald = Regulate - Warren G & Nate Dogg
06.Rise by Herb Alpert = Hypnotize - The Notorious B.I.G.
07.Spinnin' by Bernard Wright = I Wish - Skee Lo
08.Giving Up Food For Funk by The JB's = Luv 2 Luv U (RMX) - Timbaland and Magoo
09.Baby This Love I Have by Minnie Ripperton = Check The Rhime - A Tribe Called Quest
10.Bring It Here by Wild Sugar = Brass Monkey - Beastie Boys

ヒップホップのサンプリングソースを探している人にはたまらない内容かと。日本でもこういう紹介映像を誰かやってくれたら面白いのにな。

このシリーズはパート20ぐらいまで進行しているんですが、それ以外にも色々な特集をやっていて、どれもこれも見応えがあります。彼はヒップホップだけでなく、ジャズ、ソウル、ファンク、レゲエ、60's〜最近のロックまでかなり精通した知識があるので、昨日知ったばかりだけど、既に私は彼のHPを3時間以上見てしまった・・・。
補足としてどんな特集をしているのか下記にリンクを。


250 Greatest Hip-Hop Songs of All-Time
The 450 Greatest Songs of the 70s
100 Classic Reggae Songs!
The 250 Greatest '80s New Wave' Songs
100 Worst Songs of All-Time (Updated)
100 Greatest Female Artists of the Pop / Rock Era

私もいつかDJ Funktualさんのような質の高い充実したボリュームでブログを更新してみたいけど、まだまだ到底無理っす。
音楽好きな人には相当楽しめる内容だと思うので、リンクでちょこっと補足してみましたが、とにかく見てくださいよ!!って話です。


DJ Funktual
http://hubpages.com/profile/DJ+Funktual



あと、動画内で彼が着てるTシャツがシンプルでかっこいいんだよね。
バックプリントは微妙だけど。

「SAMPLE JUNKIE」って・・・ww


一応販売もしているらしい。
http://www.cratekings.com/sample-junkie-t-shirt-by-dj-funkual/

アメリカ国内だったら送料手数料込みで$20みたい。
でもこのデザインだったら自分で業者に発注して作った方が早いかもね。版権とかないだろうし。
「VINYL JUNKIE」はありがちだけど、「SAMPLE JUNKIE」ってなんかいいな。
100%赤字になりそうだけど、100枚ぐらい刷って売ってみようかしらw