唐突な話題ですが、last.fmをたまに知人に奨めたりするときがあるのですが、
ログインはしたものの、たいてい設定が面倒だと一蹴され、残念ながら使用している人が私の周りでは少ない。

聴きたい音源がないときによくMy Radio(ラジオモード)にして聴いていたりするんですけど、この機能って自分では最高な機能だと思っているのですが、それを共感できる相手がいないのが寂しくも現実だったりする。
この便利さを伝えたくて、知人を誘っているようなものなんですけどね・・・。


どこかの誰かが偶然このブログに辿りついて、last.fmに興味を持ち、その機能を堪能してくれたら嬉しいな。

http://www.last.fm/listen/user/sun_ra47/neighbours

↑このリンクから私の嗜好にそった音源をランダムに選曲してくれます。
今までに自分が好んで聴いていた音源を元データーにしているから、ほとんど選曲に狂いがない。
どんな環境にいても、このリンクから選曲が聴けるのでCDを持たずともパソコンさえあれば勝手にMIX CD状態で垂れ流してくれるので、例えば出張時のホテルなどで結構重宝して使用しています。

他人のMy Radioが聴けるのもいいですね。


使用方法も簡単で、

1. last.fmのサイトに飛ぶ。自分のページでもいいし、人のページでもどちらでも可。
2. 選択言語をENGLISHにする。
3. My Radioをクリック
4. neighbourhood→play in pop up

以上、凄い簡単なので機会があったら是非!


で、今日はずっとMy Radioを聴いていたら、Amy winehouseの「Rehab」を初めて聴いて、かなり気になってしまった。
先日のJustice、Feistに続き、ここ数年新譜をチェックしていない私にとってはかなり新鮮でした。
Amy winehouseといえば、ドラッグネタとかで名前は知っていたのですが、ネタがネタだけにあまり興味がなかったのですよね。
近々アルバムを購入する予定ですが、「CDばっか買ってどうすんの!」って嫁さんに怒られそうで怖い・・・。

Back to Black

Back to Black