ディスクユニオンの90年代インディ/オルタナの買い取りリストが面白い

先日、ディスクユニオン千葉店にふらっと寄ってきたのだが、

90年代のインディやオルタナの買い取りリストがあったので、もらってきた。


pdfでも見れるので、90年代のインディやオルタナ好きはぜひチェックして欲しい。
すげー、面白いし、買い取りの金額にびびるというか笑えてきますので。
http://diskunion.net/st/about_kaitori/pdf/indiealt_vwl_201412.pdf


さっそく売る準備をしました笑

すげーことに、
カーディガンズは1stと2ndあわせて5,000円
バーナード・バトラーは2,000円
メルヴィンズは5,000円
tahithi80は3,000円
スパイスガールズは3,000円


盤やジャケ不良で、多少値引かれたとしても、
ちょっとしたお小遣いになりそう。。。


スパイスガールズなんて、ワゴンセールで300円とかで売られてたのに。
大好きだった70年代の初期パンクは後追いだったので、
当時の状況は情報でしか感じることができなかったけど、
90年代の音楽はリアルタイムで買い漁っていたので、
それらの音源にプレミアがつくようになって、
すごく時代の流れを生々しく感じることができる。
あの盤が、えっ、こんな値段つくんだ。とか、
今もなお人気があるバンドや、泡沫的存在になってしまったバンドだとか。。。
カタログをみていて、値段の高騰に驚いた盤がいくつかあって、

The Virgin Suicides: Original Motion Picture Score

The Virgin Suicides: Original Motion Picture Score

これ、買い取り5,000円ですって。
値上がる前に安く売ってしまった。
世間の評価は良かったけど、この音源の良さが分からなかった。


Daisies of the Galaxy

Daisies of the Galaxy

これも中古でよく見かけた気がする。
買い取り9,000円です。


OASISは昔からあんまり安くなかったけど、
ocean colour sceneも随分とレアになったものだ。


Red House Painters 1

Red House Painters 1

スローコアの特集とかでよくみるRed House Paintersは、
結構マニアックだと思うのだが、買い取り5,000円みたい。


うー、やっぱ90年代に一番音楽を聴いていたので、
感慨深くなります。
当時はレコード所有欲がすごかったけど、
今じゃ、CDで保有できてれば我慢できてしまう。
そんなことを、当時の自分は想像することなんてできなかった。。。
とはいえ、データだけで音源所有とか、パソコンだけで音楽を聴くことは時代が変わっても辛いかな。


Rocketship - I Love You The Way I Used To Do

カタログをみていて、一番せつなさがこみあげてきたのが、これ。
レーベルのSlumberland Recordsがいまだに続いていることにびっくりした。

http://www.slumberlandrecords.com/