ファストファッションはまるでビッグビートだ

おそらく2014年最後のブログ更新。
今年はとくにブログを更新しなかった。
更新しなくなった理由は簡単で、
自宅にいても、パソコンにほとんど触らなくなったから。
ソファーに寝っ転がって、スマホでだらだらネットしてるか、
huluでなにかしら観てる生活に慣れてしまった。
受け身な生活すぎて、情報に疎くなってしまって多少の危機感を感じているのだが、
受け身って楽だからな。。。


the clash-straight to hell


このアルバムは「Should I Stay Or Should I Go?」か、
「Rock The Casbah」を聴くためだけのアルバムだと長らく思っていたのだが、
最近ひとからあることを教えてもらう。


M.I.A. - Paper Planes

大好きな「Paper Planes」のサンプリングネタだとは、まったく気づかなかった。



さて、昨日ブックオフに寄ったので、
ひさびさに載っけとこうと思う。


souvenir

souvenir

280円で購入。

もはやこのひとたちの音源が何枚でてるかは分からないけれど、
見つけたらとりあえず買ってしまうアーティストだ。
いまだに名曲「波よせて」が入っている音源は持っていないけど、
数えたら7枚ほどアルバムを持っていた。


コンピューター・ワールド

コンピューター・ワールド

500円で購入。

たぶん一年に一回ぐらいしか聴かないやつ。。。
ひさびさに聴いたら、チープすぎてファミコンゲーム音楽みたいだった。


IDEE ensemble - collection de musique numero 1 / avec Serge

IDEE ensemble - collection de musique numero 1 / avec Serge

vol.1と2を各500円で購入。

なんとなくジャケットから、おしゃれなやつでしょ、これ。
という熱気が伝わってきたので、買ってみた。
最近、音楽の聴き方が変わってきてしまい、
いかに頭を疲れさせない、あくまでもBGM的な耳障りのよい音を欲してしまう。
家で聴いたところ、予想どおりな感じで、おしゃれな喫茶店でかかってそうなジャズでした。
この手の音って、得意な分野ではないので、どれも同じ曲に聴こえてしまう現象がおきる。
vol.1と2の違いがまったく分からないけど、来年の一年でコーヒーを飲みながら聴き比べていこうという楽しみができた。


Southern Fried&Tested

Southern Fried&Tested

  • アーティスト: マイティ・ダブ・キャッツ&ケイジドベイビー,ジェス&クラッビー,パーシー・フィルス,サイロン,アーマンド・ヴァン・ヘルデン,エルトン・ジョン,スペース・カウボーイ,カーチス・マントロニック,マーカス・ニコライ,ベースビン・ツインズ,レッド
  • 出版社/メーカー: レキシントン
  • 発売日: 2007/06/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
500円で購入。

品番がLEXだったので、よさげな打ち込み系かな?と思い購入。
ゆるーい感じのパーティーチューンがいっぱいあるなーと思っていたら、
どうやらノーマン・クックの変名プロジェクトでした。

流れでビッグビートが聴きたくなったので、
Bentley Rhythm Aceを引っ張りだして聴いてしまった昼下がり。。。
ビッグビートが流行ってから15年ぐらい経ったのか。
そりゃ、おっさんになるわな、自分もという感慨にふけてしまった。

ビッグビートって、なんか安っぽい音ですぐに飽きてしまうけど、
それがいいんだろうな。


ビッグビート=GAP →昔流行った
ダブステップZARAファストファッションの中でもワンランク↑的な
トランス=しまむら →ヤンキーうけもよい
エレクトロニカ無印良品 →なんとなくこだわってる風


と、無理やり打ち込み系のジャンルを
ファストファッションブランドに置き換えてみる。
無理やりなんで、異論は認めます。


では、よいお年を!!
来年は週一ペースでブログを更新したい。