英語で、「Diva」ディーバってどういう意味ですか?

昼間、mary j bligeのCDを聴いて思ったことがある。


曲よりも裏ジャケがなんかすげー。
とりあえず和洋折衷か!?


これを機に、DIVAと呼ばれている人たちに興味がわいてしまったので、
グーグルで「R&B DIVA」で画像検索をはじめた。



画像検索で最初に気になった人↑
Lil'MO という女性だ。


Lil' Mo - Gangsta

ジャケはIKKOを100倍いかつくしたような感じだけど、
音はかなりカッコいい。Snoop Doggネタ。

http://thelilmoshow.bandcamp.com/releases
思わずメールアドレスを登録して、フリーダウンロードしてしまった。



続いてはAngie Stoneという女性。
Funkadelicのジャケみたいだ。


Angie Stone - Brotha

あまり好みではなかったというよりかは、
映像が渡辺直美にしか見えなくて、あまり曲が入ってこなかった。



これまたすげー個性的な人だ。


画像二枚使いだ!
北斗の拳のボスキャラみたい。
KeKe Wyattって人で、キャリアのある有名な人でした。


KeKe Wyatt - Fall In Love

声も魅力的。



この人、好きなんだよな。
Teedra Moses
エロかっこいいな。
これとは別で最近の写真みたら、もうオバサンになってしまったなー。
って思ったら自分と同じ1976年生まれだった。。。


Teedra Moses - Still Got Love

hashim.bのアルバムで降神がこのトラックでラップしてたけど、それもクソかっこいい。



Lil' Kimさん。
96年のアルバム。
タイトル通り、ハーコーな雰囲気がかっこいい。


が、しかし


現在はこんな感じなのか。


画像を検索をしていて、
あまり詳しくないジャンルだったので楽しかった。
また暇な時に、より個性的なdiva探しをしたいと思う。


そもそもあんまり「diva」の意味を分かってないけど。


英語で、「Diva」ディーバってどういう意味ですか? 教えてください。 ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1365434823

歌姫=勘違いセレブ=世界の中心にいるかのような人 
らしい。