今日の16時ぐらいにFIDLARというバンドの音源を初めて聴いた

とあるきっかけがあり、
最近は仕事中にspotifyで音楽垂れ流しにしてるんですが、
tUnE-yArDsばっかり聴いていたら、オススメでFIDLARってのが出てきて、
それがすげーよかったんで、調べがてらブログでまとめておきます。
いまのところ、このバンドのことなんも知らないですし。


まずは画像検索。
ヴィジュアルも普通でよい!
SLITSのTシャツもいいね。


フィドラー

フィドラー

あっ、国内の流通ホステスか。
なんかやだな。っていう偏見をもつのはやめよう。


FIDLAR - No Waves

久々に音楽を聴いてワクワクしました。
なんだろ、この感覚。
自分が初期パンクにどっぷりハマっていたときは、毎日こういう出会いがあって楽しかったことを思い出す。
最近のバンドだとBLACK LIPS、Ty Segall、Wavvesとかに括られそうな音です。


iLOUD FIDLAR インタビュー
http://www.iloud.jp/interview/fidlarfidlar_1.php

国内サイトでインタビュー記事発見。
LA出身で2009年にバンド結成らしい。


RedBull【音楽】FIDLAR:親が嫌がる音楽
http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Article/interview-with-fidlar-021243315029388

RedBull:FIDLARの音楽を嫌うのはどのような人たちだと思いますか?

FIDLAR:多分アート系気取りのインディーファンだろうね。俺たちの楽曲を未熟で、思考されていない音楽だと受け取るんだろうな。でも彼らは凄く自己中心的なんだ。あとは高い年齢層にも好かれないだろうな。俺のじいちゃんが聴いてくれたかどうかは知らないけれど、俺の両親が好きじゃないのは知っている。両親は今俺がやっていることは成長の過程だと考えていて、いずれ辞めるだろうと思っているみたいだけど、俺はずっと音楽を続けていくよ。俺がそう考えているってことに気付いてくれることを祈りたいね。人間としては俺のことを認めてくれているけれど、FIDLARの音楽は好きじゃないんだ。

でもライブが終わると、父親世代のロックファンに良く話しかけられるよ。彼らは最高だね。何回かパンクバンドのOFF!と一緒にライブをしたんだけど、そこに来ていたBlack Flag世代の人たちが俺たちの音楽を気に入ってくれたのは気分が良かった。往年のパンクファンから認めてもらえるのは嬉しいね。

ちょっといいはなし。


FIDLARをリリースしているMom+Popというレーベル、Sleigh Bellsとか良いバンドがいっぱいいます。
知らないバンドも多いので、あとでじっくり調べてみよう。
http://www.momandpopmusic.com/artists/


NYLON.JP限定のスペシャルインタビュー
http://www.nylon.jp/featured_002.html

なんか一人称が「僕」になっていてやだな。
彼らの場合「俺」だよね。


サマソニ2013
http://www.summersonic.com/2013/lineup/045.html?a=t1

バンド名は「Fuck It Dog, Life's A Risk」(しょーがねぇー、人生は賭けだ)の頭文字から取られている。


へぇー。バンド名の由来が分かった。
サマソニに出てたとは。


HOUYHNHNM
http://www.houyhnhnm.jp/culture/feature/interview-with-fidlar.html

オシャレなサイトで、インタビューされています。
メンバーの好きなバンドとか載っていました。
crampsとかUnknown Mortal Orchestraとか。


とりあえず、気になった方はサンクラで聴いてみましょう。
https://soundcloud.com/fidlar


FIDLAR - Wake Bake Skate

この曲も好き。