ブックオフ巡りvol.01

土曜日は気分転換をかね、近所のブックオフで廉価CDを掘ってきたわけだが、
250〜500円コーナーの品揃えはそんなにいいもんではなく、
オシャレ系ヒップホップ2枚と、

El Camino

El Camino

これを買ってみたけど、家で聴いたらあんまりはまんなかったな。
昔にローファイガレージを聴き過ぎたのが原因なのか、
この音源は退屈だった。

Hammer Party

Hammer Party

これも500円だったんで買うつもりだったんだけど、
がさつな音楽を聴く気分じゃねーや。と、ふと我に返った瞬間、そっと棚に戻してしまったのだが、
アマゾンのレビュー読んでたら、聴きたくなってきたな。。。


はてなアンテナをひさびさにチェックしたら、
http://d.hatena.ne.jp/pontenna/
とみさわ昭仁さんのブログがアンテナの上位にあがっていて、
目を通してみたら、「ブックオフ」ネタがとてもおもしろくて、かなり触発されたので、
今日からこのブログに「ブックオフ」のカテゴリを追加することにした。

とみさわ昭仁さんのブログを読んでいたら、

証言構成『ポパイ』の時代―ある雑誌の奇妙な航海

証言構成『ポパイ』の時代―ある雑誌の奇妙な航海

とか、

果因果因果因

果因果因果因

根本敬さんとかをひさしぶりに読みたいモードになってしまったので、
連日ブックオフに足を運んできました。
といっても、前日はCDしか見なかったので、今日は本だけチェックしてきました。

おもしろそうな本を探し求めるテンションで店に出向いたまではよかったのだが、
結局購入したのは、


ムカつく相手にガツンと言ってやるオトナの批判術

ムカつく相手にガツンと言ってやるオトナの批判術

あんまりこの手の本を読む気になれないのだが、
いまの精神状態のせいなのか、ついつい買ってしまった。
一時間ぐらいであっさりと読み終えてしまったんだけど、
はたして得たものはあったのだろうか?
といった読後の印象なので、しばらくはもういいです。
タイトルの割にはたいして「ガツン」という展開もなかったのが残念。


ちなみに

私たちは他人に対して決して万能ではない。いかに建設的に、客観的に批判しても同じです。相手は、あなたに従わなければならないわけではありません。言い換えれば、相手が望まないかぎりあなたは無力です。これが、言葉による指導の限界なのです。

単行本のページ真ん中へんに書いてあった文章の引用ですが、これ言われたらもう読む気なくすよね。
指導の限界=お手上げってやつですよ。


人生を逆転する名言集

人生を逆転する名言集

んで、これをちまちま読んでいこうと思います。


つぎこそは、もっと素敵な本をディグってこようと思います。


Big Black ~ The Hammer Party (Full Album)