GO TO THE TOP

深夜、腹が減ったので職場から歩いて10分程度の場所にラーメンを食べに行ったんだけど、
ラーメン屋に向かう途中、路面で占いをしているオッサンをみつけた。
まぁ、このオッサン、普段駅まで向かう途中に何度もみかけたことがあるし、
いかにも仙人みたいな風貌が胡散臭くてスルーしてたんだけど、
ラーメンを食べながら、あのオッサンに占いをしてもらう日がついにやってきたのではないかと、迷いが確信に変わり、人通りが多い商店街ではあるが、恥じることなく意気揚々と占いをしてもらってきた。


占いは手相で、仕事運がどうなのか知りたくて、
前金2,000円を払う。



正直なところ、仕事がかなり煮詰まっていて、
すぐにでも仕事を辞めたい。という日々を過ごしているので、
このオッサンに「仕事なんてすぐにでも辞めてしまえ!君には明るい未来が待っている。5月が転機だ!」
とか、嘘でもいいから前向きな助言と時期やタイミングを言ってもらいたかったのだが、
手相は「知能線」だけをみられ、
左手は暴走しているが、右手でブレーキをかけられているので、
なにをしても問題ない。といったざっくりとしたことを言われ、きょとんとすることしかできなかった。


私「あのですね、仕事が煮詰まっていて、辞めたいのですが、どうですかね?」
オッサン「ほぉ、このご時世、仕事を辞めたら大変だけど。。。」
私「辞めたいんです」
オッサン「貯金はあるのかい?」
私「お金とか、どうでもよくて、すぐにでも辞めたいんです」
オッサン「自分が辞めたいと思えば辞める。辞めたくなければ辞めない」
私「えっ」
オッサン「君は無計画に仕事を辞めるタイプではない」
私「えっ、、、(心の声 私はいつだって無計画で、且つ衝動的だ)」
オッサン「お金でもなく、人間関係とかでもない、別の理由で、うん、自分がやりたいことやるために仕事を辞めたいのだろ?」
私「えっ、お金はたくさん欲しい。けど、とくにやりたいこともないし、人間関係が大きな原因です」
オッサン「えっ、あっ、人間関係か。。。」


といったような、占いでもなんでもない一般的な世間話が続き、
2,000円をドブに捨ててきましたよ。

家に帰り腑に落ちなかったので、ネットで「占い」検索。

このブログを読んでいる方で転職を考えている方、
暇つぶしに下記をどうぞ。
オッサンの占いより、よっぽど良かったよ。


鏡リュウジタロット占い
http://krtarot.woman.excite.co.jp/ambitious/


そして、職業適性チェックだ!
心理テストもやってしまえ。
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c040


細木数子六星占術だ!
http://mirai.mokuren.ne.jp/mirai/book/abc/index.shtml


0学占い
2014年の運勢を占ってしまえ!
http://fortune.yahoo.co.jp/zero/


と、気休めにダラダラとサイトを巡回してみたわけだが、
結論として、わたし、占い師になりたい。


そんな、欲がでてきました。


「占い師 募集」で検索かけると、3分で占い師としてサイト登録することができ、
それだけで、肩書きはプロの占い師と言っても間違いはないだろう。


人の話を適当に聞き流し、適度に相槌をうち、それっぽいことを言うことにおいて、器用にこなせるのではという自負があるので、
そうだ、わたし、占い師になろう。
(本気で占いをやっている方、申し訳ありません)


hitomi / GO TO THE TOP

出張先のホテルの有線を90年J-POPに合わせていたときにかかっていた曲。
頭から始まるサビのメロディが最強だったことに気付く。
A、Bメロはどうでもいいが、サビが好きなので明日ブックオフに買いに行ってきます。