デーブ・スペクターとスティーブ・ベイター

暇なんで中身のないブログを書こうと思う。

デーブ・スペクターを見ていたら、無性にDEAD BOYSが聴きたくなった。


デーブ・スペクター
ティーブ・ベイター (DEAD BOYS/Vo)


デーブ・スペクターっていう名前の響きがパンクスっぽくて、無意識にDEAD BOYSを連想してしまったのは、きっとスティーブ・ベイターと名前が似ているからかな?と思ったけど、こうして並べてみると全く名前は似ていなかった。


Dead Boys - Sonic Reducer - Live CBGB (1977)

やっぱこれ聴くとテンションあがるな。
ついでに関連動画を観ていたら、どうでもよい知識がひとつ増えた。
pearl jamもこの曲をカバーしているようだ。
残念ながら私の好みではなかった。
「PUNKS NOT DREAD」に収録されているFilthがカバーした「Sonic Reducer」を貼ろうとしたけど、YouTubeにはなかった。。。


DEAD BOYSはニューヨークパンクだけど、頭の中で「カリフォーニャー」という曲が流れだしたのは、関連動画でDead Kennedys 「California uber Alles」をみつけたせいだ。そこからまた別の曲で「カリフォーニャー」というサビのフレーズが頭の中に流れ出した。



5分ぐらいモヤモヤしつつ、頑張って思い出すことができた。


The Simpletones - California


今度はこのバンドが入っている有名なコンピを思い出せずにモヤモヤ。自分の記憶力が日に日に薄れていくことを、こんなことで痛感させられた。

10分ぐらいかけても思い出せなかったので、グーグル先生に教えてもらった。


「The Simpletones コンピ」で検索をかけたらみつかった。



これです。
思い出したかったのは「RODNEY ON THE ROQ」だった。


http://ruhtf.blogspot.com/2009/08/rodney-on-roq-vol-1.html
試聴できます↑


The Simpletones '91 TV Love @ Beach Blvd.

切ないメロディが好きだ。