逆再生PVって誰が最初に作ったの?

SHAD - Rose Garden

カナダのラッパー、SHADのPVがリバース(逆再生)ネタだった。
「これって、もろアレじゃん。」って思ったら最後のオチでしっかりと元ネタが映っていた。


The Pharcyde - Drop

で、こっちがもろアレなPV。
鬼才Spike Jonzeの作品。1995年に制作したのね、これ。
口の動きまで完璧で、いつ観ても面白い作品。マーク・ゴンザレスのイラストも素敵。


Mute Math - Typical

ここまでやると、ちょっと狙い過ぎで冷めます。
単に音が好みではないってのもありますが。


Jack Johnson - Sitting Waiting Wishing legendado

おぉー。特に書くことが浮かばねー。


MATT AND KIM - YEA YEAH

リバースメインではないけど、ラストが高速リバースオチ。


Cibo Matto - Sugar Water

埋め込み禁止動画ですが、こちらもリバースでした。
Michel Gondryがディレクターです。



なんとなくリバース系PVを貼りまくってしまった。
イデアが出尽くした感もありますが、今後も素敵なリバースPVが制作されることを楽しみにしています。