似非パンクスとかプレッピーメタルヘッズとか森ガールとか

先日書いたエントリの延長で、ファッションパンクやポーザーについてぼんやりと考え事をしていたら、15年以上前に千葉県の最果て館山に旅行した時のことを思い出しました。生まれて初めて立ち寄った館山駅の改札で目撃したパンクスがかなり衝撃的で、旅行の記憶よりもパンクスを見た記憶の方が鮮明に残っています。パンクスの容姿はスパイクヘアーで鋲ジャンを着ていたんですが、鋲ジャンの背にはでかでかと「米」という一文字がペイントされていました。今思えばあの人、どういうつもりだったのだろう?


あぶらだこ - 米ニスト

館山のパンクスは米二ストってことでOK?


音楽とファッションの関連性について考えることが好きな私は一年前に「ファッションについてあれこれ」というタイトルでちょろっとブログを更新していますので、お時間がありましたら是非。。。



高校生の頃にスーサイダル的ギャングファッションが流行っていたので、クロスのバンダナを巻いて、ネルシャツの第一ボタン以外は全部外した着こなしなどを真似したもんです。今思えば、よくもまぁ絡まれなかったもんだ。20代中盤ぐらいまでは服装を見ただけで露骨に聴いてる音楽が分かるような恰好をしていましたけど、ファッションで音楽性を主張することに飽きてしまい、今現在は太くもなく細くもないストレートなジーンズに地味なアウターを合わせるような恰好に落ち着いています。自分はかなりオッサン(33歳)になってしまったけど、未だに街を歩いている人でバンドTシャツを着ている人がいれば、ついつい目が入ってしまいますし、ジャンル問わずに雰囲気のある恰好をしていた人がいれば着こなしに興味がわいて見入ってしまいます。ちょっと前に媒体が流行らせた森にいそうな女の子こと「森ガール」なんて命名されたファッションがありますけど、森にいそうな女の子ならば、もちろん森メタル(ブラックメタル)を聴いていたら面白いのにな。なんてクソつまらない妄想をしてみたりしましたが、私の中で森ガールはsigur rosMUM、LARI PUNAのような音響系とかを好んで聴いているイメージです。試しにグーグルさんで「森ガール 音楽」で検索してみたら、あらやだ、たくさん特集組んでるじゃないの。森ガールのためのコンピCDまで出てる始末。


【特集】 「森ガール」と「音楽」(HMV)
セレクトがちょっと無理やり過ぎな気が。バランスを考えてのことでしょうけど、原田知世をセレクトするんだったら、トーレ・ヨハンソン絡みのスウェディッシュ・ポップで固めて欲しかった。


森ガールが聞く音楽(Yahoo!知恵袋)

コーネリアスカヒミ・カリィ高木正勝INO hidefumisalyuyukiとか…ですかね。

↑がベストアンサーとのこと。なるほど。。。




森ガールの話はよしとして、Flickrで、色んなジャンルの音楽とファッションについて解説している人をみつけたので、画像をお借りしてみます。




pop-metal bandのTシャツ例がINCUBUSです。
メタルがどうのこうのという前に、男性の配色センスがとにかく酷い。




Edward Cullenと書かれてもピンとこなかったので、調べてみたところ映画「トワイライト」に出演している俳優みたいです。全くの無知で申し訳ありませんが、「トワイライト」って有名な映画なんですかね?





やはりイラストだとイメージがわかないので、参考になるような画像を探していたら、思わず画像保存したくなるようなキャラに遭遇↓




ダークなコンセプトが根底にはあるはずなんだけど、なんだろ・・・。ちょっと可愛らしいというか、愛くるしいというか、なんていうか・・・。




女性のTシャツはアヴリル。個人的にアヴリル大好きなんですけどね。そういえばデビュー仕立ての木村カエラアヴリル路線だった気が。最近観たテレビで木村カエラDEAD KENNEDYSのTシャツを着てました。プリントが全面見えなかったので多分ですが。個人的には木村カエラがデッケネを聴いていようが、聴いてなかろうがどっちでもいいんだけど、ファッション感覚で着られることを許せない人もいるんでしょうね。ただ結論として可愛いければ何やっても許されそうだけどw


ファッション解説しているFlickrの画像はアカウント名「Galer〓a de Sephyr_Raon_Noxor」という方からお借りしました。
http://www.flickr.com/photos/raon-noxor-zephyr/


画像タイトルとして使われているプレッピーは良家とかボンボンみたいな意味合いがあるとして、モールってどういう意味合いなんでしょうか?

The anatomy of the male Prunk or better Preppy Punk (hipster). What's sad about this trend is that some of these kids actually thought they were punk! Some just mixed two impossible to unite lifestyles not as a mere trend but as a culture and way of life.The majority of these sad hipsters took it all for granted, inspired by Avril they took up the many bubblegum punk bands (or bands who the media claims is punk rock). Simple Plan, Jane's Addiction, Fall Out Boy and Jimmy Eat World to name a few of these wankers aren't even close to punk but were made for the trend. The anatomy says it all about these hipsters, their trend happened to grab the masses or the preps at the heart of the 00's.


私が翻訳するとニュアンスが滅茶苦茶になるので原文のままプレッピーパンクの解説文をコピペ。



米アマゾンでモールパンクと呼ばれているバンドがレビューされています。


The Essentials Of Shopping Mall-Punk & Everything In Between
なんかサマソニっぽい面子だね。こりゃ。


気付くと随分と長いエントリになってしまい、これ以上書くのが面倒くさくなったので、たいしたオチもなく今回はこの辺で。


パンクやメタル系ファッション画像をいくつか貼ってみましたけど、ヒップスターだの、プレッピーやモールだの馬鹿にする人は沢山いるでしょうけど、そんな批判は気にせずに「好きな音楽聴いて、好きな恰好すりゃいーじゃん」といった凡庸な結論でしめたいと思います。


TACO

あぶらだこからの関連動画で初めてこの動画を観ました。
町田町蔵に釘付け。
とてつもなく地味な恰好を彼はしていますけど、雰囲気のある人は何を着てもカッコいいや。