VHS OR BETAのCDを買ってみた

http://d.hatena.ne.jp/sun_ra47/20090510

ちょっと前にこのブログでVHS OR BETAというバンドのフライヤーを載せたことがあって、ポストロックみたいなバンド名が印象的で気になっていたこともあり、偶然にも中古CDで発見したもんだから、とりあえず買ってみた。一応購入する前に、携帯から「VHS OR BETA」で検索をしてみたところ、アートパンクがなんたらと紹介されていたので、NO AGEみたいな感じかな?なんて勝手な期待をする。


Bring on the Comets

Bring on the Comets


会社に戻って、さっそく試聴。
安易な感想を言うならば、もっとも苦手な雰囲気でヴォーカルの甘ったるい声質も好みではありません。
なんか古臭いニュー・ウェイヴな感じ。
アートパンクな要素は皆無。
そもそもアートパンクって一体なにを指す?


著しくテンションが下がったけど、これもまた宿命。
アタリ、ハズレの多いジャケ買いや衝動買い。
CD購入もある意味ギャンブルですな・・・。


内容(「CDジャーナル」データベースより)
97年結成のケンタッキー出身4人組バンドのデビュー・アルバム。デュラン・デュランとキュアーを足して2で割ったようなサウンドで、インディーズ時代から注目されて来た“アート・パンク・ロック”の新星。


VHS or Beta live - Bring on The Comets

個人的には好みではなかったので否定した内容になってしまいましたが、きっとニューウェイヴ・リヴァイバル系のバンドが好きな人にはたまらない存在だと思います。