最後の皇帝

はてなホッテントリからダラダラとネットサーフしていたら、最終的に「みんなで集めるキャッチコピー・キャッチフレーズ集」というサイトに辿りついた。

http://www.catchcopy.net/
企業や商品のキャッチコピーがタグ付けして登録されているので、かなり便利に閲覧することができて、なかなか面白い。

JAROって、なんじゃろ (JARO)
セブンイレブン、いい気分 (セブン-イレブン)

ざっーとテキストを見ていると、韻を踏んでいるキャッチコピーが適度に目に付く。韻踏みと言えば、ラップをすぐに連想してしまうけど、志人ECDNIPPSなどの個性派ラッパーが企業のキャッチコピーを担当したら、秀逸で洗練された言葉の切り貼りをして我々をドキっとさせてくれるに違いない。そんなことをぼんやりと考えていたら、上に挙げたラッパーよりも重要な人物がいたことに気がついた・・・。



彼にしか相応しくない愛称。
「ビッグコッタ」「渋谷のドン」「最後の皇帝」こと、そう・・・。





K DUB SHINさんです。
冷酷非道な表情がひしひしと伝わってくるこのアーティスト写真。




最低でも3人は人を殺めた目をしている。


RHYMESTER宇多丸氏がホストを勤める『第三会議室』では、ビッグコッタさんの愛らしい天然キャラが垣間見れるのだが、自らを渋谷のドンと主張できる彼に対して、DEV LARGE氏をはじめ、数々の伝説的ビーフ合戦が彼のwikiに記されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/K_DUB_SHINE


そんなK DUB SHINEさんですが、社会派ラッパーなどと呼ばれ「雑誌SPA!」でコメントなどを寄せている場合ではないんです。持ち前のリリックを生かせば、職業コピーライターとして一生安泰に暮らせるはずではないかと私は睨んでいる。糸井重里氏を凌駕するのも時間の問題だ。



そこで、「ほぼ日刊イトイ新聞」に対抗して、「ほぼ日刊シャイン新聞」を新たに公開してくれることを私は懇願せずにはいられない。「ほぼ日刊シャイン新聞」メインコンテンツを勝手ながら考えさせてもらった。


ほぼ日の「今日のダーリン」に対抗して、

「今日のライミン」

K DUB SHINEが毎日書くエッセイのようなもので、日々書き溜めている社会派ライムから、サグライフを綴ったライムまで手広く更新。



ほぼ日の「夏の谷川俊太郎質問箱」に対抗して、

「夏のK DUB SHINE質問箱」


夏の質問箱は青春だ!
ギャングスタのみなさん、
渋谷のドンへのディスった質問を、募集開始いたします。
順次丁重にアンサーいたします。



ほぼ日の「みうらじゅんに訊け!」に対抗して、

K DUB SHINEのすぐ俺に言え!」


まずはこのPVを観ていただきたい。

K DUB SHINE - SAVE THE CHILDREN
このPVを観ればK DUB SHINEさんが我々にとってネ申のような存在であることになんの疑念もなくなるだろう。日常生活において、吐露できないディープな悩みをK DUB SHINEさんにぶつけるといったお悩み相談室コーナー。困った人をほっとけない彼ならではの素晴らしい解決策で、迷える現代人を明るい未来へと導いてくれるだろう。



先にお詫びしておきます。
自己満足な文章を書いてしまって、誠に申し訳ございません。



「みんなで集めるキャッチコピー・キャッチフレーズ集」のサイトから個人的に気になったものを記しておきます。仕事でプレゼン資料を作る際に、マイナー企業のキャッチーコピーを若干アレンジして、こっそり流用したいと思います。


麺とむかって考える
株式会社 丸豆 岡田製麺


たまにはお前の遊びにつきあってやろう
Devil May Cry3 SE


わたしらしくをあたらしく
LUMINE


妻は嫌いだが、隣の奥さんは大好きだ。
鮒伊


はじめに誰かが線を引いた。やがて、それが国境になった。
旭化成株式会社


革新が、今、確信になる
エプソンダイレクト株式会社


あたらしい ふつうをつくる。
日本郵政株式会社


あなたのせいで、死体が増える
かまいたちの夜


原材料、コーヒー。以上。
UCC・ブラック無糖


通りがかりの他人ほど、好奇心旺盛である。
立川ブラインド


それにつけても、おやつはカール!
明治製菓カール


おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
魔女の宅急便


一枚のTシャツを買うよりも 一枚のTシャツを売ることのおもしろさを知った。
学生援護会


ドラクエを超えるのは、ドラクエだけ!
ドラゴンクエスト? 幻の大地