マッシュアップはファストフードだ

気分転換にマッシュアップ音源を久々に掘る。


掘る作業は楽しいから好きなんだけど、音が安っぽいからすぐに飽きてしまうのが難点。かのカニエさんが「ミックステープはファストフードみたいだ!」って言ってたけど、マッシュアップも似たようなもんで、ミックステープ以上にファストフード的要素が詰まっているような気がする。


簡単に聴けて、それなりに面白いんだけど、すぐに飽きるってのはもろにファストフードスタイルなんですが、たまにマックのベーコンレタスバーガーが食いたくなるようなノリと一緒で、マッシュアップも聴きたくなるんです。(最近は経済的事情により無理やりマックを利用してるけどw)そういった安っぽい感覚で聴いているから、マッシュアップ音源は個人的にmp3で聴く音楽っていう感じになってしまって、PCかiPod以外ではあまり再生する気になれないんです。


まぁ、そんなつまらない前置きはこの辺にしておき、最近みつけた音源を紹介さてください。



■ Lily Allen - Smile vs Gnarls Barkley - Smiley Faces


Lily Allen - Smile

あまりにも有名過ぎてまともに聴くタイミングがなかったんですが、BLONDIEのカバーかと勘違いするぐらいBLONDIEっぽいと思ったら、本人がBLONDIEのファンだと公言してるんですね。いずれ中古で安くなりそうだから、それまで購入するのは待つことにします。


■ Saturday Sunshine (Boards of Canada vs Roy Ayers)

珍しい組み合わせだったので反応してしまった。


■ Shannon’s Knuckles (Shannon vs Frankie Knuckles)
ハウス詳しくないけど、Frankie Knucklesは好きです。ただShannonに関しては全く知りません。


■ Radiohead - Creep '08 (Copycat Remix)

他2パターンあります。
こちらのサイトから。



Radiohead - Creep '08 (A Copycat Remix)


映像観ながら聴くとすげーハマる。出だしの打ち込みの感じがthrobbing gristleの「discipline」かと一瞬思ったけど、んなことはない・・・。


■ THIS ONES FOE JOE - V.A


ジョー・ストラマーの追悼コンピ的なリミックス集。
「WHITE RIOT」とか「THIS IS RADIO CRASH」とかイケイケな感じで面白かったっす。
ご丁寧にジャケットまで用意されています。

http://www.mutantpop.net/strummer/


上のページみると、チャリティー活動もしているらしい。純粋にジョー・ストラマーをリスペクトした活動なんで、儲けとか絡んでなくて素敵!

厳密に言うとブート音源だからアウトなんだろうけど、こういう表現の仕方もあるんですね。