ミクシーはやらない

情報過多なこの時代、自分が年を取るにつれて色んなことに疎くなり、情報収集すら煩わしくなってきて、ネット社会から脱落しそうになることがまれにあるんですけど、顕著なところでミクシーのようなSNS系がてんで駄目みたい。

なもんで、現在登録しているSNSLast.fmぐらいなんだけど、気付かないで利用しているSNS的なものが他にもたくさんあるかもしれない。YouTubeとかマイスペとかも、ミクシーとは利用方法が異なるけど、SNSだもんね。深い意味は特にないけど、ミクシーだけは頑なに拒絶してるんで、絶対にやらない!!!!!


「ミクシーやってない俺、カコイイ!!」っていうのも少なからずミクシーをやらない理由としてあるかもしれないけど、こんなこと自分から発言してしまうと、この上なくカッコ悪いし、別にやってないからといってカッコよくもなんともないってことは勿論分かっていますともw
あと、ミクシーをやっている人に対して否定的な考えは持っていません。


ってなことを誰に向けて何を主張したいのか自分でも分かんないけど、SNS系が駄目だって書いてたくせに、今日は面白いSNSみつけたんで、それについてエントリしてみます。


Polyvoreっていう女性向けのファッションコミュニティサイトなんですが、日本語にも対応していてなんか便利っすね、こういうの。こんなの普及したら、ファッション誌は確実に淘汰されるでしょ。なんだかんだで広告出稿ありきのページ構成で、偽りの流行で埋め尽くされたファッション誌よりも、素人が提案するファッションスタイルの方が絶対面白いに違いない!!でも、少なからず媒体から派生した流行の影響は確実に受けているだろうけど。

※ブログ投稿してから読み直してみると、なんか勢いに乗って闇雲にファッション誌をディスってるんで追記します。ファッション誌で働いている人がたまたまこの記事みたら、胸糞悪いだろうな。なんにも分かってない素人が言いたいこと言いやがって「舐めんな!!」と。売れる雑誌作るためには広告ないと話にならないもんね。子供染みた発言失礼しました・・・。

話を戻しますが、ログインしてないから、このサイトの面白さを肌で実感してないけど、例えば検索窓にCarrot Ropeで入荷したばかりのTシャツブランド「YourEyesLie」で「sets」の項目から検索してみる。



すると、こんな感じの着こなし一覧が出てきます。


「item」で検索するとこんな感じで表示されます。


Carrot Ropeでも扱っているペリカンデザインのTシャツをクリックすると、参考コーディネイトがたくさんでてくるので、その中から適当にひとつピックアップ。



サイトの簡単な特徴として

・自分で作ったコーディネイトにコメントを付けてもらえる。
・コーディネイトされているブランドのサイトにリンクで飛べる。
・ページビューとコーディネイトを気に入ってくれている人数が分かる。
・自分のブログに貼り付けられる。
etc

なるほど。こりゃー、自己顕示欲旺盛で自意識過剰な洋服好き(自分含むw)にはウケそうなサイトですね。ここで人気のあるコーディネイトを次々に作っていければ、カリスマコーディネイターとして実績になって、アパレル系からスカウトされたり、就職活動の際にPRできるかもしれないと、半分本気で半分冗談なことを無責任に言ってみる。


サイトのトップページにブランド名やサイト名などのランキングが載っているので、このサイトの大まかなターゲット層と主流が見えてくるのが分かりやすくていいっすね。


Polyvore
http://www.polyvore.com/


このエントリの結論として、最初にファッション誌について私は戯言ほざいてみましたが、著名なファッション誌がPolyvoreのようなコミュニティーを率先して始めてみればいいんじゃない?SNSは集客ないと寒いけど、集客に成功したら、あんなことやこんなことで利益出せそうですね。紙とネットで連動した企画もできそうだし。

てな机上の空論を大して売れてもないようなB級、いやC級Tシャツショップに携わっている人間が提案してみてもなんも説得力がないですね。

おわり



更に追記
Polyvoreのaboutページを見てたら、こんな記載が。

2.5 million unique visitors per month
100 million monthly page views
600,000 registered users
10 minutes average session time on site
22 pageviews average per visit


一ヶ月で250万アクセス、ページビューは1億!!!!
サイト登録したユーザーは60万!!

やっぱこれ、誰か日本でも流行らしたほうがいいんじゃない。
てか、私が知らないだけでこういうのって日本でも既に流行ってんの?