とりあえず最初に謝っておきたいと思います。
今更かもしれませんが、FEISTBroken Social Sceneに参加していたことすら知らなくてすいませんでしたw

BROKEN SOCIAL SCENE

BROKEN SOCIAL SCENE

私は2003年ぐらいから本格的にHIP HOPに嵌ってしまったことにより、オルタナ系のバンドを殆ど聴かなくなってしまったのですが、何故か2005年にリリースされたこのアルバムだけは持っていたんです。アルバムの3曲目に収録されている「7/4 (Shoreline)」を特に聴きこんでいたから、女性ボーカルがステキな声をしていたのは記憶に残っていたんですけど、まさかこの女性がFEISTだったなんて・・・。

Broken Social Scene(w/Feist&Stars) - 7/4 Shoreline

たまたまついさっき知ってびっくりしたので、Broken Social Scene(以下BSS)をきっかけとしてこのバンド周辺(BSSを中心としたカナダのインディーレーベルArts & Craftsすらほとんど知らなかったので)を一度自分の中で整理してみることに。


と、その前にこんなマッシュアップ音源を発見。
R.kellyなんて聴く機会なかったけど、これはこれで面白いかも。オケがBSSです。

■ R. Kelly x Broken Social Scene - I'm A Flirt (Shoreline)


んでもって、BSSは大所帯のバンドなんで、ややこしくなる前にwikiから簡単な補足を下記に。

ブロークン・ソーシャル・シーン(Broken Social Scene)は1999年にカナダのトロントで結成されたスーパーグループバンドである。 ほとんどのメンバーは以前から違うバンドやソロとして活動しており、現在は23人編成バンドである。それぞれのメンバーがもつ、違った個性がこのバンドに反映されており、様々な音楽の多様性を感じ取ることができる。とにかく沢山の楽器を使用しているために、ひとつひとつの楽曲はとても濃密である。 時にBroken Social Sceneを省略してBSSと呼よぶことがある。

[そのほかの活動]
Broken Social Sceneのほとんどのメンバーは、以前から違うバンドで活動している。
K.C. Accidental – Kevin Drew and Charles Spearin
Feist
Do Make Say Think – Charles Spearin and Ohad Benchetrit
Stars – Evan Cranley, Amy Millan, and Torquil Campbell
k-os – Kheaven Brereton
など。


では毎度のことながらLast.fm使いますね。

Broken Social Sceneにテイストの似たアーティスト
http://www.lastfm.jp/music/Broken+Social+Scene/+similar



Kevin Drew
まずはBSSの中心人物が一番先頭にヒットするのは当たり前か。

Kevin Drew - Safety Bricks

こちらにもFEISTが参加してますけど、FEISTのアルバムに入っていても違和感ない感じ。

Spirit If

Spirit If

ってことでこのアルバム欲しい。

参考までに下記のリンクから色々聴いてみてください。(※自己責任でDLしてね)
http://skreemr.com/results.jsp?q=Kevin+Drew+&l=10&s=10



Apostle of Hustle
続いてLast.fmで二番目にヒット。


BSSのギタリスト、ANDREW WHITEMANのソロユニット名義がAPOSTLE OF HUSTLEらしい。サイケデリックでフォーキーなインディポップって説明があったけど、この動画を観る限りまだそんなにピンとこない。


Do Make Say Think
ほんとはこの前にStarsがヒットしていたけど、なんとなくパス。

Do Make Say Think - In Mind

こちらもBSSのメンバーが在籍。
軽率に言ってしまえばポストロックな音ですげーかっこいい。調べてみたら5枚ぐらいアルバムが出ていて、日本のレーベルで残響からもリリースしているようです。別に悪意はないけど残響ってだけで聴く気が失せてしまうのは我ながら良くない・・・。偏見カコワルイヨ。


The Most Serene Republic

とりあえず本日はこれにて終了。

The Most Serene Republic - Oh God

superchunkみたいでかっこいいわ。
ちなみにアーツ&クラフツ最年少で、レーベルの末っ子的存在の彼らは、BSSに参加しているバンドの集合体であるアーツ&クラフツ・レーベルでは初めてBSSに参加していないバンドらしい。


まだまだLast.fmの検索結果で、

Brendan Canning
K.C. Accidental
Metric
Menomena
The Arcade Fire
Wolf Parade
Andrew Bird
Rilo Kiley

といったまったく聴いたことのない知らないアーティストがたくさんいるので、次回に続く予定・・・。