OOPS!のメルマガでANNI ROSSIという女性シンガーを知る。

Rockwell (Dig)

Rockwell (Dig)

ジャケットが微妙で残念・・・。
もっと可愛く写れるだろうに・・・。
Rockwell」部分のフォントがマイクロソフトの「WORD」のテンプレでこういうのあるよね。スーパーのポップとかでも使われているよね・・・。

素人にケチつけられたくないだろうから、ジャケについての感想はこのくらいにしときます。


鬼才スティーヴ・アルビニがプロデュースを担当し、4ADから3月にアルバムがリリースされるみたい。この情報だけでも、なんの疑いもなく購買意欲がそそられるのだけど、せっかくなんで詳細を調べてみることに。


OOPS!から説明文引用
ミネソタ出身、現在はシカゴを拠点に活動している23歳の女性シンガー・ソングライター、アニー・ロッシ。昨年、大手インディ・レーベル〈4AD〉と契約を結んだ彼女が、フル・アルバム『Rockwell』をリリースする。これまでにニルヴァーナピクシーズなどを手掛けてきた巨匠のスティーヴ・アルビニをプロデューサーに迎えて、イリノイ州のスタジオ〈Electrical Audio〉にて、たった1日でレコーディングされたというこのアルバム。アルビニ特有の生々しい録音は、PJハーヴェイビョークにも例えられるアニーの個性的な歌声と演奏の魅力を見事に捉え、最大限に生かすことに成功している。また、本作には90年代のダンス・ポップ・グループ、エイス・オブ・ベイスのカヴァー曲も収録。かなり意外な選曲だが、これもアニーのスタイルの中へと自然な形で消化されており、その音楽的な懐の深さを窺い知ることができる。『Rockwell』の輸入盤は、3月10日にリリースの予定。


ANNI ROSSI - Living In Danger

ACE OF BASEの「Living In Danger」をカバー。



正規音源ではないけど、RADIOHEADの「CREEP」もカバーしています。
↓のリンクから試聴可能!

■ Anni Rossi - Creep


軽く聴いてみた印象は、良くも悪くもないけど、とりあえず歌声とヴィオラが最高にエモい。ただ原曲が神がかっているだけに、そのイメージを打破させるクオリティーに仕上げるのって難しいですね。聴き込んだら印象が変わるかもしれないけど。


こんなこと書いているけど、兎にも角にもAnni Rossiは気になる存在です。

OOPS!のテキストではPJハーヴェイビョークに例えられているけど、
私が例えるなら、


体調不良のFEIST


って感じがします。もちろんよい意味でね。


実際どんなアーティストが近いのかなと思い、いつもの如くLast.fmでチェックしてみましたが知らないアーティストばかり・・・。

http://www.lastfm.jp/music/Anni+Rossi/+similar


マニアックなシンガーソングライターを探している方にはもってこいかと。
いくつか試聴したけど、あまり引っ掛からなかったんで、本日はこの辺で。



Anni Rossi myspace
http://www.myspace.com/annirossi