ファミコン仕様(8bit)の音ゲーを発見。


その名は「D-Pad Hero」。
うむ・・・?
なんか聞いたことのある感じ。
海外で爆発的にヒットしている「Guitar Hero」の劣化版ってことでOK?


でも、ファミコンならではのチープな画面と音が最高っす。
興味がありましたら、下記サイトからダウンロードできます。

[D-Pad Hero]
http://www.dpadhero.com/Download.html



ゲーム起動までの流れは凄い簡単なのですが、一応説明してみます。
まずは「Current release」と書かれた下のリンクからROMを落とします。
http://www.dpadhero.com/releases/dpadhero.zip



で、下にあるOSの種類を選んでエミュをダウンロード。
仮にNestopiaの場合下記URLから。
http://www.emulator-zone.com/download.php/emulators/nes/nestopia/Nestopia139bin.zip



そして二つのZIPファイルを解凍します。
「nestopia.exe」を実行し、画面内に「dpadhero.nes」をぶち込めばゲームが起動します。


収録曲は

GUNS'N ROSES - Sweet Child o' Mine
Michael Jackson - The Way You Make Me Feel
Daft Punk - Harder, Better, Faster, Stronger
A-Ha - The Swing Of Things

の4曲。


余裕で著作権を放棄しているかと思われます・・・。
ただサイト内「Song List」ページには丁寧に楽曲のクレジットが記載されていたので感心しました。


D-Pad Hero: Sweet Child O' Mine (Listen Mode)


ガンズの「Sweet Child O' Mine」。
チープな音色が気持ちいい。
これ、じっくりやり出したら嵌るだろうなー。