会社に行く途中、目の前にある駐輪場をみるのが癖になっているのだけど、今日はいつもとなんか違う。




私のマウンテンバイクがない。



まさか盗難されたってこと?
日常生活において交通事故とか盗難被害って自分とは無縁のもんだと思いがちなんで、いまいち盗難被害にあったという実感がわかない。とりあえず警察に連絡したら、30分後に駐輪場まで来てくれるとのこと。


雰囲気のよい50代ぐらいの警官が寒いなか、駆けつけてくれました。
被害届をまとめている最中、その警官がありえないブツをとりだしました。



なんとその人、タバコを吸いだしたんです。



私の格好が若いから舐められているんだな、きっと。
普段自分もタバコを吸っているから、タバコを吸われても気にならないけどさ、きっと非喫煙者の方とか、応対を気にする方だったら、激怒してもおかしくないよね。


なんだかんだで30分ぐらい被害届をまとめるのに時間がかかったな。
私のマウンテンバイクは3年前に購入したMONGOOSEのもので、値段も安いものだから半ば諦めているけど、この盗難された悔しさはどこに向ければよいのだろうか。


嫁さんは人の不幸が大好きで、同情しつつも顔が笑っていた。
あの顔は忘れられないぜ・・・。


以下、悔しいので盗難関連でググってみました。


盗難自転車情報掲示
http://www.active-s.com/bbs.html
こういう掲示板もあるのね。私のチャリとは違って高価なチャリが・・・。悔しいだろうな・・・。


宮崎県警察本部 自転車盗難の特徴
被害にあった自転車のうち39.5%は、施錠していたにも関わらず盗まれている。
盗難被害にあった自転車の73.1%は、駐輪場で盗まれている。
罪の意識を持たず、軽い気持ちで盗む者が多い。


7割り近くが駐輪場か。やはり家の中に置かないと安心できないね。


GIGAZINEでこんな写真紹介されてたな。

絶対に自転車を盗まれない鍵のかけ方


でもさ、結局いくつ鍵をつけても盗まれるときは盗まれるからな。
近い将来デフォルト機能として、フレームの中に小型のICチップを埋め込んで防犯対策としてGPS機能が使えるようにならないかな。
それをすることによって車体の値段があがったとしても、安心して駐輪場にとめられるからいいんだけどな。