昨日レコファンであれこれとCDを物色していたら、店内BGMで聴き覚えのある曲が掛かっていて、「これ聴いたことあるなー。いや多分音源持っているぞ」って思ったものの、誰のなんて曲だったのか、記憶から抜けてしまっていて全く思い出すことができない。それが悔しくてレジ前に置いてあるナウプレをみたら、SIAって人のCDが飾ってあったけど、SIAなんて人、全く知らない・・・。

Some People Have Real Problems (Dig) (Ocrd)

Some People Have Real Problems (Dig) (Ocrd)

じゃあー、さっき聴いていた曲はカバー曲に違いない。という訳で元ネタを思い出したいがためにSIAのCDを買ってしまった。CD購入後、中のクレジットを見ても大したヒントが載っていなく、ずっと外にでていたので、ネットで調べることもできない。悶々としながら私の劣化している脳内の記憶から引き出す作業を一時間ぐらい続けた結果、私が聴き覚えのある曲だったのは小谷美紗子-tataの「I Go To Sleep」って曲だったことが判明する。


ってことは、小谷美紗子も「I Go To Sleep」をカバーしているから、ほんとの元ネタはPRETENDERSだったことに気付く。
PRETENDERSバージョンは聴いたことがないので今度中古で探してみることに。

SIAですが、アルバムの内容が全体的に良かったし、豪華なブックレットも気に入りました。
歌詞カードサイズのイラストが1枚、1枚バラバラに封入されていて、
そのデザインがチープで可愛いいので、部屋の壁に貼ることにしよう。

そんなSIAと関連しているZERO 7とかにも興味を持ちました。


それにしても最近新譜チェックが楽しい。このSIAのCDは1月に発売しているので、それほど新譜という訳ではないけど。


思い起こせば若かりし頃は、新宿西口にあった今はなきレコードショップのROUGH TRADEなどで、いかにマニアックで良質なアーティストの音源を発掘することができるか、ということに生き甲斐を感じていた時期もありましたけど、最近は有名所やレコ屋一押しの面だしされている音源を買ってみる行為が凄く楽しいです。


ホントはErykah Baduを買う予定だったんですけどね。
CAT POWERのカバーアルバムも欲しいし。
相変わらず音源の探求ってキリがない・・・。