MODEST MOUSEの「FLOAT ON」をいやらしくサンプリングしているラッパーを発見

幕張のナイキショップで、聴き覚えのあるフレーズをサンプリングしている曲が掛っていたので、嫁のスマホからアプリを使って曲を調べてもらった。


Lupe Fiasco - The Show Goes On

MODEST MOUSEの「Float On」がサンプリングネタになっているこの曲は、Lupe Fiascoという全米アルバムチャートで1位を獲得したことがある人気アーティストのようです。店内で聴いたときは、よさげな印象だったけど、こうして聴き返してみると、イケイケな展開がなんか苦手だな。。。


Tetrastar - Float On (Modest Mouse cover)

こんぐらい安っぽい展開のが好みです。
http://tetrastar.co.uk/?page_id=10
このURLからフリーダウンロードできます。


BLACKBIRD BLACKBIRD - Float On

以前、自分のブログでも紹介していますが、こちらのカバーがダントツで好みです。
今どきな言葉で紹介すると、チルウェイヴっつーのかね?
http://www.themusicninja.com/fresh-blackbird-blackbird-float-on-modest-mouse-cover/
このURLからフリーダウンロードできます。


Ben Lee - Float On

Ben Leeもカバーしてるみたい。上のブラックバードのリンク先で知りました。


BEN LEE - I WISH I WAS HIM

Ben Leeがカバーした曲といえば、Kathleen Hannaのこれ。
久々に聴いたけど、こんとき確か10代前半なんだよね。若い!!

Young & Jaded

Young & Jaded

このカバーが収録されたミニアルバム、アマゾンの中古だと60円で扱ってますよー。とりあえず、オ ス ス メ です。


kathleen hanna - i wish i was him

BIKINI KILLの「Outta Me」と並ぶ泣きな名曲。


Modest Mouse - Float On

内容が脱線してしまったので、最後に本家の楽曲を貼って終了。