続・肉喰うな!アンパンマンは喰え!


豚のお尻に「MEAT IS MURDER」の刺青。
シンプルな発想ながら、到底この表現は思いつかない。

Meat Is Murder

Meat Is Murder



豚の画像を見ていたら、自己を犠牲にしてまで飢えている人に救いを与える正義の味方、アンパンマンの顔が浮かんできました。幼い子供を持った友人たちは口を揃えて「アンパンマンは鉄板で子供ウケする」と言う。


自分の顔をちぎって食べさせるというカニバリズムな世界観に若干の不安をおぼえるが、それはこの原作を一度も観たことがないからであって、勧善懲悪なストーリーらしいから、そういった残酷な印象は与えないようになっているのでしょう。
ただ、少し気になったので「アンパンマン 残酷」で検索かけると、たくさんの記事が該当しました。


アンパンマンと毎日かあさん
やなせたかし x 西原理恵子 対談

西原 でもそれに対して「顔を食べさせるのは残酷」って、苦情も来たんですよね。
 やなせ そう、だから「これ、あんパンですから、食べられるんです」って(笑)。何かちょっと違うことやると、文句言う人って出てくるんです。


苦情ねぇ。自分が子供のときに原作を観てみたかったな。むしろ実写化されたのを観てみたいと思ったら、既に存在しているようです。しかもすげー再生回数。

実写版アンパンマン


幼児にアンパンマンは残酷ですか? - なるほど!ザテレビジョン


アンパンマンって残酷?(ヤフー知恵袋)


残酷なアンパンマンのテーゼ(爆)(おしえてgoo)



国民的人気漫画だけあって、コメントが賛否両論盛り上がっています。
とりあえず近々ツタヤで借りて観てみることにしよう。


roy ayres- Stoned Soul Picnic