代引き申請しないとね

趣味で始めたネットショップのCarrot Ropeも今年の5月で開業1年。たいした儲けはないけど、意外と継続できるもんですね。
とか舐めた発言してたら今年で閉店したりしてw
もしくは店長(嫁)が失踪(離婚)とか・・・。これは本気で笑えないけど一応www


で、そろそろ代引き決済でも導入しようかと思って検索してたら、知らぬ間に代引き規制の動きがあるんですな。


「代引き」できなくなる? 宅配や通販、百貨店が猛反発(J-CAST)
代引き規制に「反対」の大合唱 金融庁が犯した“3つのミス”(ダイヤモンド・オンライン)


J-CASTの記事を読んでみたら、「代引きを利用している人の割合は33.8%。次いでコンビニでの支払いが23.6%」とのこと。全体的な決済の割合を知りたくなったので、株式会社マクロミルがリサーチした「インターネットショッピングに関するアンケート」をチェック。


http://www.netprotections.com/common/pdf/pr081022macromill.pdf

なかなか為になるリサーチだったので画像をお借りしました。

おおおおおっ。

「もっとも利用したい支払い方法」で予想通りだけどクレカが断トツ。前払い入金は銀行と郵便を二つあわせても全体の2.7%。Carrot Ropeでは前払い入金のみ対応している現状なんで、非常にお客さん泣かせなのですが、迅速に入金してくれるお客さんが殆んどなので、感謝の気持ちでいっぱいです。今後お客さんが簡単に決済できるように、まずは代引きの申請をすることに。カード決済は来年の目標として掲げます。