以前、BEASTIE BOYSの「SURE SHOT」の元ネタ(JEREMY STEIG)を紹介したのがきっかけで、BEASTIE BOYSのアルバム「ILL COMMUNICATION」のクレジットをじっくりとみてみたら、サンプリングクレジットがきちんと書かれていました。


たまにはきちんとした音楽ブログっぽい感じにしてみたいということもあり、元ネタを載せられる範囲で検証してみます。
あぁ、検証とか書くと重いな・・・。
元ネタを調べてみることに。
それとせっかくなんでカテゴリーに「元ネタ」も新規で追加しました。


BEASTIE BOYS - ILL COMMUNICATION

Ill Communication

Ill Communication

サンプリングしているビースティーの動画も貼ろうと思ったけど、動画の画像ばっかりになりそうなんで、やめときます。


「ROOT DOWN」

JIMMY SMITH - ROOTDOWN

ハモンドオルガン奏者のおっさん。2005年にお亡くなりになりました。




「GET IT TOGETHER」

EUGENE MCDANIELS - HEADLESS HEROES

PETE ROCKもこのネタを使っているみたいです。



「FLUTE LOOP」

THE BLUES PROJECT - FLUTE THING

67年リリースのNYブルース・ロック・バンド。



「THE SCOOP」

CEDAR WALTON - JACOB'S LADDER

ジャズ ・ファンク・ クラシック!!
とあたかも知っているように書きましたが、受け売りですw



元ネタ探すのが好きなんで、暇をみつけてまた調べてみます。


つづく