先日、知人から最近タイトルが嘘ばっかりだねーという指摘を受けたのですが、それにも懲りずつまらん嘘をつきました。気持ちが病んでいるときは虚勢を張りたくなるもんです。


数年前にアカウント登録して、最初の数ヶ月だけ利用していたネットラジオサイト「Live365」からメールが届いていたので、久々にサイトを覗いてみました。
久々過ぎてシステムが変わってんのかどうなのか気付くことなく
適当にラジオを聴いてみました。


ログインしなくても聴けます。
http://www.live365.com/cgi-bin/directory.cgi?genre=hip%2dhop%2frap

リンクはHIP HOP系ですが、ジャンルもいろいろあってロック、オルタナ、ジャズetc。
ジャンルから更にカテゴリー分けされていて、例えばオルタナのカテゴリーだけでもたくさんあります↓。

Britpop Emo Industrial Noise Pop
Classic Alternative Goth Lo-Fi Post-Punk
College Grunge Modern Rock Power Pop
Dancepunk Indie Pop New Wave Punk
Dream Pop Indie Rock


これを読んでいる方の中には今更「Live365」かよって思われる方もいるとは思いますが、
BGMとして垂れ流しする分には使い勝手もよいので機会があったら試してみてね。
月額7ドルぐらい払えば、自分の選曲で番組も持てるみたい。
でも日本人には不向きかもね、こういう文化。
そういえば当時、日本版「Live365」がオープンするって話しがあったけど、
いまリンク踏んだらもうサイト閉じてますね・・・。
詳しく経緯はしらないけど、大幅にコケたんだろうなー。


ちなみにソニーから出ているワイヤレスデジタルオーディオは「Live365」に10chまで無料で対応しているみたい。


http://item.rakuten.co.jp/babadenki/082377/

ちょっといいよね、こういうの。