いつも送られてくる音楽ポータルサイトのメルマガから「Muxtape」っていうサイトの存在を知りました。


Muxtape
http://muxtape.com/


またしても暇を潰せるサイトを発見。
自分でMix Tapeを作成(MP3をアップロード)できて、それをユーザー同士で共有して聴けるシステム。ログインするとサブドメイン付きの自分用のMix Tapeスペースが貰えるみたい。



しかし、すげーなーこれ。
著作権とか一切放棄してんだろうなー。
一応アマゾンにBUYボタンでリンクさせてるけど、これからはサンプルで数秒の試聴をさせるより、こうやって自由に聴かせて売っていくやり方でないとセールス的にも通用しない時代になっているんですね。

ちなみに「痛いニュース」経由で最近知ったけど、日本の著作権管理団体「JASRAC」に、独禁法違反の疑いで立ち入り検査…公正取引委員会

みたいです。個人のHDにも著作権を適用させようとしていた狂った団体なので、今後言い方向に進展するといいですなー。


話しが脱線しました。
で、これまだログイン登録してないけど、適当にクリックして選曲リストを物色していたら、
Tujiko NorikoNujabesなどオサレな音源をあげている人がいたので、とりあえず試聴。


今度、暇なときに自分のを作成してみようかしら。
まだ詳しくみてないので分かんないけど、使い勝手は悪い気がする。
ジャンルとかでソートできるといいんだけど、いちいちクリックしてどんなジャンルなのか確認するのは面倒かも・・・。