今日は私が現状抱えているつまらない悩みをつらつらと書くことに。


たまたま奇跡的な確率でこのブログに通りかかった識者の方が、「しょうがないねー、君は」なんつって的確なアドバイスを私にくれたらなんとも最高なんですが、一日のPVが多い日で300ぐらいのしょっぱいブログなんで、期待するのはやめておこう。


先日「ドメイン取得して、鯖をレンタルしたぜー!」なんて浮かれていたんですが、実は登録コースを間違えてしまって、ショッピングカートを無料で使えるのは更にワンランク上のコースにしないといけなかった事実が発覚・・・。
よく説明を読まなかった私に落ち度はあるんだけど、そういった申し込みサイトってすげー分かりづらいし、あたかも全コースにカートが付いてますよ的なことを大々的に謳っているので、なんかずるいよなー。


まぁ、そのお陰であれこれと他のカートを調べることができたので、結果的には良かったのかもしれない。
やはり「教えて!goo」などで綿密に調べるべきだった。
http://oshiete.goo.ne.jp/


拙い頭ながらいくつかパターンを考えてみました。(扱うアイテムが少ないので、格安なところに絞っています)


[1] 無難に現在のレンタルサーバーのコースからプラン変更

既に年間契約していたので、その場合プラン変更で料金は相殺されるのかな?と懸念していたんですが、サポートに聞いたら相殺してくれるみたいなんで、金額的には後4000円追加すればOK。
でも、システムはOscommerceなんであんまり好みのレイアウトではないんです・・・。
どこまでカスタムできるか分からないし、アイテムが少ないサイトには不向きな気がします。


[2] 新たにカタログページ専用のカート付きの鯖をレンタルする

現在借りているサーバーとは別でカタログページを作成。
サブドメインになってしまうのは残念だけど、色々と探していたら月タバコ1箱半ぐらいの値段で、結構ありました。これだったら値段も安いし設定も楽かも。
http://www.onestyle.biz/


[3] 地道にCGI/PHPでフリーのものをDLして使用

これ、ランニングコストが0円になるのでいいんだけど、SSLとかの設定をどうしていいのか分からんし、ひとつひとつ手動で管理するの面倒臭いし、できれば避けた方がよさそう。


こうしてテキストに書いて整理してみたところ、[2]が一番良さそうな気がしてきましたよ。
次は失敗したくないので、もう暫く熟考してみます。