昨日に引き続き通販ネタをちらほらと真面目に書いてみることに。


なんだかんだで開業することを楽しみにしている通販サイトですが、素人が簡単に成功する訳ないぞっていうネガティブな運営イメージも勿論想定しています。


少ない予算、少ないアイテム(T-shirtsのみ)、そしてマイナーなブランドを扱って通販をスタートさせるので、SEO対策なんてやりようがないっす。間違いなく埋もれます。
かろうじてこのブログ経由で数人のPVを稼げればといった現状なんで、月0円の売上げでも私生活に支障をきたさないように、ランニングコストを出来る限り低く設定しないとなー。
効率よくアイテムが回転していくのが理想だけど、次の仕入れは本職のボーナスが入ったときになる予感。


で、まずはランニングコストを低減させるために、格安のレンタルサーバーを探して契約完了させました。
ドメインも取得したっす。


どうでもいいけど5年ぐらい前に仕事でいくつかドメインを取得したり、レンタルサーバーを借りたことがあったのですが、その当時と比べて恐ろしく値段が下がっているんですね。


私が借りたレンタルサーバーは↓な感じ。
(サイト名は敢えて載せませんが、「格安、レンタルサーバー」で検索かけると一発で出てきます。)


・サーバー容量1GB(こんなにいらない)
レンタルサーバーを年間契約するとドメイン維持費無料(一括管理なんで更新が楽)
・ショッピングカートなどのアプリ付属なんでツールの設置が簡単。
PHP/CGI/SSIなどにも対応。(知識ないんであまり深く考えていません)


こんな感じのスペックでなんと料金は年間4280円。
月タバコ一箱分って思えば、随分と気は楽に。
レンタルサーバーを比較する口コミサイトでは、かなりマイナスな書き込みしかなかったけど、まぁ、なんとかなるでしょ。
とかいいつつ、いつも適当に選んで人生失敗してんだよなー。


とりあえず、今日はこの辺で。